ひじきの煮物の画像

Description

好きな具とひじきの煮物。塩分気にして薄めの味付けです。

材料 (3〜4人分)

大さじ2(6g)
150g
えのきやしめじ
1/2袋
100〜150cc(ひたひた?)
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ1
ほんだし
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ひじきを水で戻して水気を切る。

  2. 2

    野菜を切る。千切りやサイコロの形に。

  3. 3

    鍋に具材と水を入れて蓋をして煮る。煮立ったら調味料を入れる。蓋をして弱火で3分煮る。蓋を取り火を強めて煮汁を飛ばす。

コツ・ポイント

炒めずに煮るから楽ちんヘルシー。
大豆の水煮、にんじん、練り物など好きな具材を入れてもいいし。
五目豆ならさいの目切り、ひじき煮なら細切り!

このレシピの生い立ち

練り物や油揚げは苦手だし、炒めるのも油っぽくなるのが嫌なので、自分好みで作ろうと思って。
レシピID : 7371090 公開日 : 23/01/01 更新日 : 23/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ぱふ♪
みっけさーん🎶ひじき煮好きで又お世話になりました✨薄味大好き!お汁も優しくたくさん食べれました。

2回もつくれぽありがとうございます!! 嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و

写真
ぱふ♪
美味しいひじき煮になりました✨きのこ類を切らし冷蔵庫にあるものを入れました。炒めないから早いしヘルシー助かります(*^^*)

我が家は薄味なので、他のご家庭では物足りないかもしれませんが、美味しく食べていただいて嬉しいです♪

写真
スタイリッシュママ
エノキ大根人参etc…炒めずに煮てとっても簡単ヘルシー🎵

つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
CHISA☆ごはん♪
ブロッコリーの茎1株分と大根としめじ少しで。だし醤油で作ったのでほんだし抜き。かなり薄味💦味が濃ければ👍ブロ茎またリベンジする!