人参のたらこ炒めの画像

Description

市民ボランティアが運営するKoganei-Style(小金井市食育ホームページ)に掲載したレシピです。

材料 (2人分)

中1/2本(80g)
小1/2腹(1本分)
サラダ油
大さじ1/2
大さじ1/2
必要ならば少々

作り方

  1. 1

    人参は長さを揃えて千切りにする。たらこは縦に切れ目を入れて、包丁の背でしごいて薄皮を取り除く。

  2. 2

    フライパンにサラダ油と人参を入れて中火にかけて炒める。

  3. 3

    全体に油が回ったら、たらこと酒を加えて炒め合わせる。味見して味が足りないようなら塩をふる。

コツ・ポイント

たらこは対(2本)でひと腹と数えるのでご注意ください。多少人参に歯応えがあった方が美味しいので、短時間で仕上げましょう。たらこが全体的にほぐれて白くなったら出来上がりです。小分けにして冷凍もできるので、お弁当の彩りやすきまおかずに最適です。

このレシピの生い立ち

普段のおかずとしても活躍し、冬場のお弁当の彩りになるものをとのリクエストがあり、考えました。味も塩味ですので色味が綺麗です。冷凍できるのも好評なようです。人参の消費おかずとしても役に立ちます。
レシピID : 7384999 公開日 : 22/12/05 更新日 : 22/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)

気に入っていただけて嬉しいです。人参がたくさん消費できるレシピは便利ですよね。たらこは冷凍できるので、あと一品にもおすすめです。