簡単☆やわらか♪ふろふき大根の画像

Description

寒い日は、だしの染みた温かいふろふき大根を♪
柔らかく煮た大根に、甘すぎない味噌が合います☆

材料 (4~5人分)

1本
1枚
だしの素(顆粒)
小さじ2
1000ml
※水は大根の量に合わせて、調整してください。
【味噌だれ】
■味噌
大さじ4
■酒
大さじ2
■砂糖
大さじ4
■みりん
大さじ2
■しょう油
小さじ1
※味噌だれの量は、大根に合わせて調節をしてください
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    まずは下茹でを♪
    【簡単☆大根の下茹で方法】
    レシピID: 7379160

  2. 2

    写真

    鍋に水・昆布・だし・下処理済みの大根を入れ、沸騰したら中弱火で20分煮る。

  3. 3

    写真

    【味噌だれ】
    小鍋に■の調味料を入れ、弱火で加熱する。

  4. 4

    写真

    沸騰直前まで弱火で加熱し、滑らかになるように混ぜる。

  5. 5

    写真

    器に盛り、味噌だれ・好みでゆずを乗せて完成☆

コツ・ポイント

下茹での作業をしっかりしておけば、簡単に作れます。
味噌だれも小鍋に調味料を入れて3分程度♪よく混ぜて、煮詰めないのがポイントです。
大根の量に合わせて、たれの分量を調節してください。

このレシピの生い立ち

毎年冬には作っています。
飽きがこないので、沢山作って副菜として毎日のように食べる時も♪
大根はヘルシーな上に、胃腸にも良いので嬉しいですね。
レシピID : 7385203 公開日 : 22/12/13 更新日 : 22/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ボブナナ
アゴ出汁が沁みた隠し包丁入り🔪大根♬お箸が気持ち良く通って🥢とても美味しかったです✨

ボブナナさん、つくれぽありがとうございます! あごだしの染みた大根☆美味しそうです!体に染みますね♪ うちもそろそろ食べたいです

初れぽ
写真
mattya♡
初めてふろふき大根に挑戦したのですが、とっても美味しいお出汁がしみしみのふろふき大根が出来ました♡またリピしたいです!