レモンシロップ(本格ヴァージョン)

レモンシロップ(本格ヴァージョン)の画像

Description

レモンのフレッシュな香りを最大限残す本格レシピです。出来上がるまで3日を要しますが、香り豊かなシロップができます。

材料 (密封式ガラス保存瓶 1L 2本分 (500ml 4本分))

果汁 約200〜250ml が取れます。
レモンからすり下ろした薄皮
500ml
砂糖
1kg
5g(小さじ約1)

作り方

  1. 1

    砂糖1kg、水500ml、クエン酸小さじ1を合わせ鍋に入れて火にかけます。

  2. 2

    かき混ぜながら沸騰させ、よく溶かして透き通ったシロップを作ります。

  3. 3

    レモンを熱湯に潜らせて消毒と汚れ落としをします。

  4. 4

    皮全体を薄くそぎ落としします。その際、白い部分は出来る限り除くようにして下さい。

  5. 5

    (1)で作ったプレーンのシロップにレミンの皮を加え、3日間漬け込みます。

  6. 6

    一方、皮をむいたレモンは汁を絞り、大きめのシノア(こし器)で濾して容器に入れ、同様に3日間保存します。

  7. 7

    3日後、シロップをシノアで濾して、漬け込んだ皮を除きます。 

  8. 8

    清潔なガーゼやキッチンペーパで濾すと、濁りが除かれ、より透き通ったシロップになります。

  9. 9

    別に保存しておいたレモン果汁と合わせます。

  10. 10

    これを鍋に入れて火にかけ、短くひと煮立ちさせます。 熱湯(75℃以上で)消毒した瓶に詰めて密封します。

  11. 11

    蓋をしっかりして、すぐに2、3分横倒しにします。これで出来上がりです。

  12. 12

    室温で保存可能ですが、冷暗所で保存して下さい。未開封で、1年は十分に保存できます。

コツ・ポイント

シロップを作るときは、糖度が高いので、焦げ付かないように十分にかき混ぜながら火にかけて下さい。クエン酸は保存の際の酸化(風味劣化の)防止効果があります。

このレシピの生い立ち

すり下ろした皮を3日間、砂糖のみのシロップに漬け込むことで、レモンの風味を十分に引き出します。 ドイツの専門書 Sirup & Nektar Aus Früchten, Blüten und Kröutern を参考にしました。
レシピID : 7386390 公開日 : 22/12/07 更新日 : 22/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ローズ久子
漉す事で、きれいなレモンシロップが出来ました。一度沸騰させると常温保存が可能なので嬉しいです。