母直伝|タコとキュウリのマリネ

お酢が苦手なわたしのために、母が作ってくれていたマリネです。切って混ぜるだけ!白ワインによくあうので、おつまみにもぜひ。

材料 (約3人分)

タコ(湯通し済)
1パック
キュウリ
2本
大葉
中3枚
小さじ3
大さじ1と1/2
小さじ1程度

1

タコとキュウリを乱切りに、ニンニクと大葉はみじん切りにします。

2

キュウリに塩をふりかけて軽くもみ、置いておきます。少ししんなりしてきたら、キッチンペーパーで水気を切ります。

3

タコとキュウリをボウルに入れ、みじん切りにした大葉とニンニクを加えたら、よくなじませます。

4

オリーブオイルと白だしを加えてよく混ぜ、味をととのえて出来上がり。

コツ・ポイント

■キュウリの塩もみをする時点で塩加減が決まりやすいようなので、お好みで調整をしてください。■母は乾燥のみじんニンニクを使ったりもしていました。その場合は、先にオリーブオイルと乾燥ニンニクをボウルへ入れて、すこし置いておきます。

このレシピの生い立ち

ある日突然母が仕入れてきたレシピです。由来は謎です。
レシピID : 738729 公開日 : 09/02/18 更新日 : 09/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

14/02/18

写真

リピ♫美味しすぎます(^o^)

ラスクチャッピ

わー!リピありがとうございます!タコみると作りたくなります…

14/01/29

First tsukurepo mark
写真

お母様にお礼を伝えたいくらい美味しかったです♡(≧∇≦)

ラスクチャッピ

ありがとうございます!きれいに出来てて美味しそう☆