レシピ投稿祭☆まるごとピーマンめんつゆ煮

レシピ投稿祭☆まるごとピーマンめんつゆ煮の画像

Description

レシピ投稿祭☆ピーマンまるごと食べていいんです!種まで美味しく!めんつゆで味付けするのでとても簡単♪

材料

小ぶり20〜25個
ごま油
大さじ1
大さじ2
めんつゆ(3倍希釈)
大さじ1.5
みりん
大さじ1.5
大さじ1
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンを洗い、ヘタを取る。

  2. 2

    写真

    1箇所包丁の先端を突き刺し、切り込みを入れる。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱しごま油を入れる。ピーマンを入れて、中火で少し焦げ目が付くまで焼く。

  4. 4

    写真

    写真のように全面に焼き目が付いたら、火加減を少し弱くしてから酒・みりんを入れる。

  5. 5

    写真

    ④に水・めんつゆを入れて煮絡める。水分がなくなってきたら出来上がり♪
    お皿に盛り鰹節をかけて完成♪

コツ・ポイント

焼く工程で破裂させないためと、味の染み込みを良くするために、ピーマンに切り込みを入れてください。
焼き目が付いている部分にも味が染み込みますので、全面に焼き目を付けるつもりで焼いてください。

このレシピの生い立ち

小ぶりのピーマンが手に入ると作ります。鰹節をたっぶりかけるとより一層美味しくなります。
レシピID : 7387719 公開日 : 22/12/09 更新日 : 22/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ともゆづゆうちはりつ
丸ごとピーマン、なんて美味しいんでしょう!リピします!
写真
せっきぃ✨
ピーマンが大きくてかなり油ハネしましたが丸ごとは嬉しいですね

れぽありがとうこざいます♪焼き目に味が染みてて美味しそう♡ぜひまた作ってください。

写真
ちゃちゃ丸子
ピーマンの苦味もなく嫌いな人でもたべられますね。生姜も一緒に煮てみました。

レポありがとうございます!色鮮やかで美味しそう♡

初れぽ
写真
ぽっぽマスター
ピーマンの丸ごとって何でこんなに美味しいの!!!鰹節が合う合う!!!ピリ辛にしたかったから醤油と一味少し出しました!!美味!