ツナとキャベツの和え物★尾張旭市学校給食

ツナとキャベツの和え物★尾張旭市学校給食の画像

Description

今が旬の「冬キャベツ」を使った和え物です。給食では、地元の農家の方が市内の畑で育ててくださった新鮮なキャベツを使います。

材料 (4人分)

150g
1缶(70~80g)
30g
しょうゆ
小さじ2
砂糖(上白糖)
小さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かす。ツナは、缶を開けて、油をきっておく。

  2. 2

    キャベツとにんじんは、6~7ミリくらいの細切りにする。

  3. 3

    湯が沸騰したら、にんじんを入れて、火が通ってきたらキャベツを加えて、サッとゆでる。

  4. 4

    ゆであがった野菜を冷まし、ツナと混ぜ合わせる。

  5. 5

    しょうゆと砂糖を合わせ、④と混ぜ合わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

学校給食では、サラダや和え物に使用する野菜をゆでています。調理員さんの努力で、ゆでた野菜もシャキシャキとしています。ビタミンCは、熱に弱く、水に溶けやすいので、加熱する際には手早くサッと短時間でゆでるようにしましょう。

このレシピの生い立ち

キャベツは通年出回っていますが、葉がやわらかくて水分の多い「春キャベツ」や、葉がしっかりしていて煮くずれしにくい「冬キャベツ」などがあります。キャベツには、ビタミンCが多く含まれるので、かぜ予防や美肌づくりに役立ちます。
レシピID : 7391075 公開日 : 23/02/13 更新日 : 23/02/13

このレシピの作者

尾張旭市学校給食C
愛知県尾張旭市の学校給食センターです。小・中学生が毎日食べている給食の中から、おすすめ献立のレシピ、人気献立のレシピを紹介します♪ぜひ、ご家庭でもお試しください(^.^)/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆにこーん☆
ご馳走様でした!
初れぽ
写真
赤い電話
優しい味付けが好き♬ツナがいいお役しとる!めちゃおいしいです^^