せりフォルニアロールの画像

Description

「カリフォルニアロール」に春せりを活用。宮城県のブランドギンザケ「みやぎサーモン」との相性もよく、彩り豊かな一品。

材料 (中巻2本分)

春せり
1/2束(50g)
1合分
すし酢
40ml
浅漬けの素
30ml
みやぎサーモン刺身用
80g前後
卵焼き
50g(卵1個分)
1/2個
適量
マヨネーズ
適量
(お好みで)醤油
適量
(お好みで)わさび
適量

作り方

  1. 1

    沸騰した湯に塩を適量入れ、春せりを束のまま30秒ゆでる

  2. 2

    ビニール袋に塩ゆでした春せりと浅漬けの素を入れて、軽く揉み30分程度漬けておく。

  3. 3

    ごはんにすし酢を加えて寿司飯(シャリ)を作る。

  4. 4

    巻きすの上にラップを敷き、その上にシャリを半量のせる。

  5. 5

    焼海苔をシャリのサイズにカットし、シャリの上に置く。

  6. 6

    その上から、春せりの浅漬け、みやぎサーモン、玉子焼き、アボカドを乗せて
    崩れないようにしっかり巻く。

  7. 7

    ラップを外し、6等分にカットして皿に盛り付ける。

  8. 8

    盛りつけ後、上からとびっこをふりかけ、マヨネーズをトッピングする。

  9. 9

    お好みで醤油やわさびを付けてお召し上がりください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このレシピは、宮城県産の春せりを家庭で楽しんでいただくために開発しました。
レシピID : 7392969 公開日 : 22/12/16 更新日 : 22/12/16

このレシピの作者

宮城県
宮城県は、豊富で多彩な四季折々の食材に恵まれた「食材王国」です!
このキッチンでは、宮城のおいしい食材を使った
魅力あふれるレシピを掲載しています。
宮城の旬な「食」情報はInstagramからチェック♪
https://www.instagram.com/miyagi_foodkingdom?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート