さつまいも入りフルーツグラタンの画像

Description

果物とさつまいもを使った甘いデザートです♪

材料 (4人分)

2個
砂糖
30g
100ml
大さじ1
1個
1/4個
100g(中1/2本)

作り方

  1. 1

    写真

    材料(写真は2人分の量です)

  2. 2

    柿、りんごは皮をむき、一口大に切る。

  3. 3

    さつまいもは一口大に切り、水にさらした後、水けを切っておく。

  4. 4

    耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ600Wで2分程度加熱する。

  5. 5

    ボウルに卵を入れて混ぜ、砂糖を加えてよく混ぜる。薄力粉を加えてさらに混ぜる。

  6. 6

    ⑤に牛乳、生クリームを入れて混ぜる。

  7. 7

    耐熱容器に柿、りんご、さつまいもを入れ、⑥を流し入れる。

  8. 8

    180℃に熱したオーブンで20分程度焼く。

コツ・ポイント

果物やさつまいもは、食感を残すため一口大に切りましたが、いちょう切りなどお好みの切り方でもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

フルーツグラタンは果物で作るのが一般的ですが、秋~冬が旬のさつまいもも入れて作ってみました。
好きな果物を生とは違う食べ方でおいしく食べられます!
レシピID : 7393152 公開日 : 22/12/19 更新日 : 22/12/19

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート