柚子ゼリーの画像

Description

刻んだ皮を加えたサッパリ爽やかな柚子のゼリーです。柚子は皮だけを料理に使う事が多いですが、実も活用♪

材料 (2個分)

大1個分(小なら2〜3個)
200cc強
砂糖
大さじ2
白ワイン
大さじ2
250ccを固められる分量
レモン汁
ゆず果汁が足りない分を補う
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    柚子の皮を白いところは残すようにしながら薄くむきます。

  2. 2

    写真

    むいた皮を細く小さく刻みます。

  3. 3

    写真

    200cc強ほどの水で2〜3分茹でます。

  4. 4

    写真

    茹でた皮はザル(茶こしなど)ですくいます。茹でた湯は軽量カップに取り分けておきます。

  5. 5

    写真

    柚子の身を半分に切って搾り器で果汁を搾ります。

  6. 6

    写真

    皮を茹でた湯に、砂糖・白ワイン・柚子の果汁を加えます。総量が260cc前後になるように不足分はレモン汁を加えます。

  7. 7

    写真

    ⑥を鍋に入れて、火にかけます。煮立ってきたら粉ゼラチンを加えてよく混ぜます。ゼラチンが溶けたら火を止めます。

  8. 8

    写真

    グラスやゼリー型に流し入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

  9. 9

    写真

    冷やし始めて1時間頃、少し固まってきたタイミングで④の柚子の皮も混ぜ入れます。(写真は固まり始めないうちに入れています)

  10. 10

    写真

    冷蔵庫で固まるまで冷やしたら出来上がりです。型の周りを湯で温めると、つるんと型から外れます。

コツ・ポイント

柚子の皮を入れるタイミングが早いと、皮がまばらにならずに沈殿します。
⑥では、柚子の果肉があれば少々足すと良いです。

このレシピの生い立ち

柚子を早めに使い切る為に作りました。皮を刻んで味噌汁や蕎麦などに添えて使うので、実がいつも残ってしまいまうので、実の活用法のひとつとしてのMEMOです_φ(・_・
レシピID : 7397006 公開日 : 22/12/19 更新日 : 22/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート