雪中椎茸ごろっと炊き込みご飯の画像

Description

沼田町就農支援実習農場にて栽培されている雪中椎茸と雪中米を使用したレシピです♪

材料 (5人分)

雪中米
2合
雪中椎茸
1パック
1/2枚
小揚げ
2枚
〇調味料
醤油
大さじ2
和風だしの素
小2
〇分量外
青じそ、小ねぎ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    雪中椎茸→軸を切り落とし、かさについてるおがくずを取り除く。中心に包丁を入れて放射状に切り8等分のくし形にする。

  2. 2

    にんじん→皮をむいて長さ3㎝の細切りにする。
    小揚げ→熱湯をかけて油抜きをし、0.5㎜幅くらいの短冊切りにする。

  3. 3

    鶏もも肉→小さめの一口サイズに切る。

  4. 4

    米を研いで炊飯器に入れる。調味料を入れて2合のメモリまで水を入て軽く混ぜ、30分給水させる。

  5. 5

    切った具材を入れて炊飯する。

  6. 6

    炊き上がったらそこからふんわり混ぜ、茶碗に盛る。
    好みで刻んだ青じそ、ネギなどを散らす。

コツ・ポイント

椎茸をスライスではなく、くし形に切ることでごろっとした食感を楽しめます。

このレシピの生い立ち

雪中米と椎茸の肉厚な食感を楽しめる料理を作りたいと思い考えました。
「雪中椎茸」は町内商店や温泉、近隣の道の駅等で販売、「雪中米」はふるさと納税の返礼品としても扱っています。
レシピID : 7398200 公開日 : 22/12/27 更新日 : 23/12/14

このレシピの作者

沼田町農業推進課
沼田町中山間地域等直接支払制度推進協議会の事業の中で設立したキッチンです。農業推進課の食の研究員(栄養士)が考えた沼田町の農産物、農産加工品を使用したレシピの紹介・発信を随時行います。

【町の公式HP】 https://www.town.numata.hokkaido.jp
【町の公式Twitter】 https://twitter.com/HokkaidoNumata

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート