みず菜のジェノベーゼ風イタリアンコロッケ

みず菜のジェノベーゼ風イタリアンコロッケの画像

Description

シャキシャキみず菜とホクホクジャガイモの食感楽しいコロッケです。中からとろりとチーズも♪行方レシピコンテスト入賞レシピ。

材料 (2人分)

みず菜のジェノベーゼソース
25g
オリーブオイル
10g
20ml
大さじ1/4
おろしにんにく
小さじ1/2
レモン汁
小さじ1/2
少々
コショウ
少々
コロッケ
100g
2枚
適量
適量
パン粉
適量
揚げ油
適量
サラダ油
適量
ソース
トマトケチャップ
大さじ2
赤ワインビネガー
小さじ2
付け合わせの野菜
みず菜、パプリカ、ミニトマト等
適量

作り方

  1. 1

    みず菜のジェノベーゼソースを作る。
    みず菜25gを細かく刻み、ソースの材料を全てミキサーに入れ滑らかになるまで攪拌する。

  2. 2

    コロッケのタネをつくる。                    じゃがいもの皮を剥き柔らかくなるまで茹でる。

  3. 3

    2の水気を飛ばし粉吹きにし、熱いうちにマッシャーで潰す。

  4. 4

    みず菜100g、ベーコンを細かく刻む。フライパンにサラダ油を熱してみず菜、ベーコンを炒める。

  5. 5

    3のじゃがいもに1と4を加え混ぜ合わせる。

  6. 6

    6等分にし、ピザ用チーズを真ん中に入れて丸める。薄力粉、卵、パン粉の順で衣をつける。

  7. 7

    180℃の油でこんがりきつね色になるまで揚げる。

  8. 8

    トマトケチャップ、赤ワインビネガーを混ぜ合わせてソースを作る。

  9. 9

    皿に付け合わせの野菜、ソース、コロッケを盛り付ける。

コツ・ポイント

コロッケ具材にみず菜を使用し、シャキシャキとした食感とじゃがいものほくほく感が美味しいコロッケです。トマトソースとも相性が良く、中からとろけるーズがたまりません!!ごはんもお酒もすすむ、オシャレな一品です。

このレシピの生い立ち

第7回行方レシピコンテスト(テーマ:みず菜)入賞レシピです。

レシピ考案:sarada.maki
レシピID : 7400584 公開日 : 22/12/23 更新日 : 22/12/23

このレシピの作者

茨城県行方市
 サツマイモやレンコンをはじめ、年間を通じて80品目を超える農産物が栽培され、さらには豚・牛・鶏卵といった畜産業、東西に広がる霞ヶ浦と北浦では漁業も盛んな茨城県行方市(なめがたし)。
 そんな行方市の新鮮な食材を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。もしかすると、あなたの知らなかった食材に出会えるかも?
市HP http://www.city.namegata.ibaraki.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート