フワフワたまごのオムライスの画像

Description

洋食の定番、オムライス!フワフワのオムレツをバターライスの上にのせました。

材料 (3人分ぐらい)

7~9個
2合
1本
1個
適当
お米を炊く分
適当
こしょう
適当
バター
1かけ

作り方

  1. 1

    <お米>お米は研いで、吸水させておきます。

  2. 2

    <ニンジンとタマネギ>ニンジンとタマネギを摩り下ろします。みじん切りでもOKです。

  3. 3

    写真

    <炊く>お米とすりおろしたニンジン・タマネギとをまぜ、スープを加えてます。水加減は普通でいいと思います。塩・こしょうで薄めの味をつけます。バターも一緒に入れて炊きましょう。

  4. 4

    <ご飯を炒める>
    フライパンにバターを適当に取り、みじん切りのハムを炒め、バターライスを入れます。ケチャップを入れて炒めても美味しいですね。炒めたら、器にこんもりと盛っておきます。めんどくさければ、炊けたご飯を蒸らすときにハムを混ぜるだけでいいです。

  5. 5

    <オムレツを作る>フライパンを充分に温め、多めのバターを溶かします。そこによく溶いた卵をいれて、手早くかき混ぜオムレツにしていきます。ここは、時間との勝負です。

  6. 6

    写真

    <のせる>オムレツをバターライスの上にのせます。

  7. 7

    写真

    <見せ所>オムレツの中心に包丁を入れます。そして、切れ目を左右に開き、ご飯を覆います。

  8. 8

    写真

    <食す>今回は、缶詰のミートソースをかけました。ケチャップ・デミグラスソース、カレーなんかかけてもおいしいそう!

コツ・ポイント

なんといっても、オムレツのできにかかってます。ふんわり、とろとろに仕上げれるかどうか!卵を多めに使うと作りやすいです。

このレシピの生い立ち

テレビでオムライスをやってた。美味しそうだった。食べたくなった。作って食べた。うまかった。
レシピID : 74028 公開日 : 02/12/27 更新日 : 02/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート