フワフワたまごのオムライス

フワフワたまごのオムライス
洋食の定番、オムライス!フワフワのオムレツをバターライスの上にのせました。

材料 (3人分ぐらい)

7~9個
お米
2合
ニンジン
1本
タマネギ
1個
ハム
適当
コンソメスープ
お米を炊く分
適当
こしょう
適当
バター
1かけ

1

<お米>お米は研いで、吸水させておきます。

2

<ニンジンとタマネギ>ニンジンとタマネギを摩り下ろします。みじん切りでもOKです。

3

写真

<炊く>お米とすりおろしたニンジン・タマネギとをまぜ、スープを加えてます。水加減は普通でいいと思います。塩・こしょうで薄めの味をつけます。バターも一緒に入れて炊きましょう。

4

<ご飯を炒める>
フライパンにバターを適当に取り、みじん切りのハムを炒め、バターライスを入れます。ケチャップを入れて炒めても美味しいですね。炒めたら、器にこんもりと盛っておきます。めんどくさければ、炊けたご飯を蒸らすときにハムを混ぜるだけでいいです。

5

<オムレツを作る>フライパンを充分に温め、多めのバターを溶かします。そこによく溶いた卵をいれて、手早くかき混ぜオムレツにしていきます。ここは、時間との勝負です。

6

写真

<のせる>オムレツをバターライスの上にのせます。

7

写真

<見せ所>オムレツの中心に包丁を入れます。そして、切れ目を左右に開き、ご飯を覆います。

8

写真

<食す>今回は、缶詰のミートソースをかけました。ケチャップ・デミグラスソース、カレーなんかかけてもおいしいそう!

コツ・ポイント

なんといっても、オムレツのできにかかってます。ふんわり、とろとろに仕上げれるかどうか!卵を多めに使うと作りやすいです。

このレシピの生い立ち

テレビでオムライスをやってた。美味しそうだった。食べたくなった。作って食べた。うまかった。
レシピID : 74028 公開日 : 02/12/27 更新日 : 02/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」