かぼちゃの煮物リメイク 余ったら簡単団子

かぼちゃの煮物リメイク 余ったら簡単団子の画像

Description

煮物が余ったらこれが簡単!ビニール袋で混ぜるともっと簡単。皮をそのままで。味変して、もちもちして子供にも人気です。

材料 (好きな量)

かぼちゃの煮物(かぼちゃの分のみ)片栗粉
300g
バター(油でも)
5g

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこれくらい余りました

  2. 2

    写真

    片栗粉を入れてマッシャーなどで混ぜます。ビニール袋に入れて潰しながら混ぜてもOK

  3. 3

    混ぜたら、ここに煮汁の残りを入れて更に混ぜ混ぜ(入れなくても大丈夫)

  4. 4

    フライパンにバター(油でもOK)を引いて充分に温める。

  5. 5

    写真

    ビニール手袋などを履いて形を整えてフライパンへ。煮汁を入れる場合は形が整わないのでその都度フライパンへ。蓋をし中火で。

  6. 6

    写真

    下の面が3分の1まで透明がかったら、裏面を焼く。火(熱)を弱めて中まで熱を通す。焦げそうなら火(熱)を更に弱める。

  7. 7

    写真

    こんがり焼けました〜完成!

コツ・ポイント

煮汁を入れなければ形は作りやすいですが、味は物足りないので、食べる時に麺つゆなどをかけるといいかも。煮汁を入れると形は整わないですが、粉感はなくなります!どちらでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

煮物が余った時に母がよく作ってくれました。レシピは聞いていませんでしたが、適当に配合したら同じようにできました!
レシピID : 7403277 公開日 : 22/12/27 更新日 : 22/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート