このレシピには写真がありません

Description

特別な材料がいらない、子どもたちが好きなシンプルなクッキーです。

材料

230g
砂糖
100g
バター
100g
バニラエッセンス(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    バターを室温において柔らかくしておく。レーズンは半分か1/3に切っておく。コーンフレークは綿棒などで荒く砕いておく。

  2. 2

    ベーキングパウダーと小麦粉は合わせてふるっておく。

  3. 3

    バターを泡立て器でよく練る。白っぽくなったら、砂糖を加え、さらによく混ぜる。卵を加え、混ぜる。

  4. 4

    全体がなめらかになったら、バニラエッセンスを加える。②の粉を入れ、だいたい混ざったらレーズンを加える。

  5. 5

    3等分してラップに包み、冷凍庫か冷蔵庫で冷やす。一つずつ取り出し、⑥⑦の作業をする。

  6. 6

    棒状にのばし、包丁で切って丸め、直径1センチくらいのボールにする。

  7. 7

    それぞれ、コーンフレークをまぶし、天板に並べる。

  8. 8

    オーブンで、170〜180度で17分〜20分焼く。焼き上がったら、網の上などにおいて、粗熱を取る。

コツ・ポイント

◎種は柔らかくて扱いにくいので、3等分した種を冷蔵庫から一つずつ取り出して、作業します。一度に取り出すと作業をしているうちに、柔らかくなりすぎてしまいます。
◎焼き具合がばらばらにならないよう、できるだけ大きさをそろえたほうがよいです。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたクッキーのレシピを教えてもらいました。婦人の友社のお菓子の本のレシピをアレンジしたものです。
レシピID : 7404357 公開日 : 22/12/28 更新日 : 22/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート