ひなまつりに☆ひし餅風レアチーズケーキ

ひなまつりに☆ひし餅風レアチーズケーキの画像

Description

ひし餅をかたどったきれいな三色のレアチーズケーキはひなまつりにぴったり♡材料は混ぜるだけ、型は牛乳パックで簡単♪

材料 (5つ分)

200g
200cc
200g
砂糖
80g
小さじ2
200g
☆砂糖
大さじ2
☆レモン汁(ポッカレモン可)
大さじ1
★ビスケット(甘味の少ないもの)
80g
★溶かしバター
40g

作り方

  1. 1

    きれいに洗った牛乳パックを5cm幅の輪切りにしておく。(1本のパックから3つとれます)

  2. 2

    ゼラチンは少量の水でふやかしておく。抹茶パウダーは少量の湯で溶かしておく。

  3. 3

    いちごはヘタをとり、☆印をふりかけて10分ほど置き、500Wの電子レンジで2分加熱、混ぜて再び2分加熱する。

  4. 4

    いちごの粗熱がとれたら、固形部分と液体部分(ソース)に分けておく。(使うのはソースのみ、残りはジャムとしてトーストに!)

  5. 5

    ビスケットは細かく砕き、溶かしバターとあわせてよく混ぜておく。

  6. 6

    写真

    皿の上に切った牛乳パックをひし形になるように置き、《5》の1/5量を底に敷き詰める。

  7. 7

    このとき、型が動いたり浮いたりしないように一方の手でしっかり押さえてね。スプーンなどを使って隅まできっちり詰めて。

  8. 8

    クリームチーズはラップに包んで500Wの電子レンジで50秒くらい加熱し、泡だて器でなめらかにする。

  9. 9

    鍋に生クリームと砂糖80gを入れ、混ぜながら火にかける。人肌くらいに温まり、砂糖が溶けてきたら火を止める。

  10. 10

    温めた生クリームにゼラチンを加え、よく混ぜて完全に溶かす。

  11. 11

    クリームチーズに生クリームを数回に分けて加え、入れるたびになめらかになるまでよく混ぜる。

  12. 12

    さらにヨーグルトを加えてよく混ぜる。

  13. 13

    《12》を3等分する。①溶かした抹茶を加えて混ぜる。②そのまま。③いちごソースを加えて混ぜる。

  14. 14

    ボトムを敷いた型に①を5等分ずつ入れる。型を皿ごと傾けて隅々までいきわたるようにしてね。

  15. 15

    冷蔵庫で10分ほど冷やし、表面が固まったらその上に②を入れる。同様にして③も重ねて入れる。

  16. 16

    30分以上冷やし、型とケーキの間にナイフを入れて型から離し、ケーキが自然に落ちるよう型をゆっくりと持ち上げて型から抜く。

  17. 17

    写真

    ひとつがかなり大きいので、パックの辺を少し折って折り線の上を2~3ヶ所ホッチキスでとめると、ミニサイズになります。

  18. 18

    写真

    折り方によって大きさは思いのまま。入れる量によって個数も調整できます。

  19. 19

    snoopeanutさんが苺を生のままフープロで混ぜて作ってくださいました。詳細はコメント蘭をご覧ください。

コツ・ポイント

別のお皿に移すのは難しいので、盛り付ける予定のお皿に直接作ってくださいね。いちごのソースを作るかわりに、市販のフルーツソースやジャムを使えばお手軽♪その場合は少し食紅を入れるときれいなピンクが出ます。

このレシピの生い立ち

おひなまつりにぴったりのチーズケーキを作りたくて。
レシピID : 741320 公開日 : 09/02/22 更新日 : 13/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (84人)
写真
milly
リピです。この味、家族みんな大好きなんです。ビン底でボトム固め過ぎて取りづらかったけど、味と食感が締まって良いですよね。
写真
クックTPXJDV☆
娘の初節句に両家の両親が集まったので作りました。大好評でまた作ってとリクエストまでいただきました。
写真
ゆうここmama
娘の初節句に!見た目も味も良かったです♪

初節句おめでとうございます♡つくれぽありがとう✿

写真
kerokichii
美味しかったですー!!あんことも相性バッチリです^_^

あんこプラス美味しそうですね(^.^)つくれぽありがとう✿