栄養満点!簡単パンプキンパンプディング

栄養満点!簡単パンプキンパンプディングの画像

Description

パサパサのパンでもしっとり柔らかく優しい甘みで栄養満点です。前夜に作り置きできて、子供にも食べさせやすいです。

材料 (2〜3人分)

2個
150〜200cc
塩(無くてもOK)
ひとつまみ
砂糖(無くてもOK)
大さじ1
ハチミツ
お好みで
メープルシロップ
お好みで
シナモン
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    カボチャを4cmくらいの大きさに切り、レンジで4分(柔らかくなるまで)

  2. 2

    カボチャの皮を外す(気にならなければ付いててもOK)

  3. 3

    ブレンダーにカボチャ、卵、牛乳、塩、砂糖(ハチミツ1回しでもOK)を入れて撹拌。

  4. 4

    耐熱容器(どんぶりでもOK)に食パンをキッチンバサミで切るorちぎって入れる。

  5. 5

    写真

    3の液を4の器に入れて浸す。黒胡麻をトッピング。
    15分程置くと馴染むので時間がある時は置く。なければ置かなくても。

  6. 6

    レンジ600wで2分30秒
    その後200wで8分30秒
    全体が膨らんでくるのでムラがあれば器の向きを変えて追加で加熱。

  7. 7

    冷まして、冷蔵庫で冷やして完成。
    温かいままでも美味しいですが冷やすとギュッと固まって子供が手づかみでも食べやすいです。

  8. 8

    大人はメープルシロップやハチミツ、シナモンをかけて甘味を足してください。

コツ・ポイント

食パンの量も、切り方もとにかくテキトー、簡単です。
ブレンダーが無ければカボチャを軽くつぶして泡立て器で混ぜるだけでOK!
しっかり火が通ればOK!

このレシピの生い立ち

急にパンのパサつきが嫌で食べなくなった息子の為に考えました。
今ではリクエストされるので冷凍庫や食パンが余ってパサついた時等によく作ります。
レシピID : 7422867 公開日 : 23/01/19 更新日 : 23/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きな粉姫
かぼちゃ大好きな娘が検索して1人で作ってくれました!優しい甘みでホント美味しかったです☆

レポありがとうございます!本当に簡単ですよね(^^)私もいつか息子に作ってもらいたいです♪