塩麹できのこ・ベーコンパスタの画像

Description

塩麹の風味の美味しいきのこパスタ♪きのこがたっぷり摂れて、あっさり美味しい。発酵食品は最高!

材料 (2人分)

200g
(パスタを茹でる時・水2㍑に塩大さじ1)
きのこ色々
200g
塩麹
大さじ1
適宜
オリーブオイル
大さじ2
ガーリック
1片
唐辛子
1本

作り方

  1. 1

    写真

    きのこを食べやすい大きさに手で割く。今回はえのき、エリンギ、しめじ、舞茸。

  2. 2

    写真

    ベーコンは一口大に切る。にんにくはスライスする。

  3. 3

    写真

    パスタを茹で始める。
    ※水2リットルに対してパスタ200gの2人分。塩は水2リットルに対して大さじ1。

  4. 4

    写真

    オリーブオイルをひいたフライパンでガーリックをこんがりするまで焼く。

  5. 5

    写真

    ガーリックは別の皿に取り分けて、にんにくの香りのついたフライパンにきのこ、唐辛子を入れる。

  6. 6

    写真

    きのこを炒めて、しんなりしてきたらベーコンを入れる。

  7. 7

    写真

    全体に火が回ったら、塩麹を入れる。

  8. 8

    写真

    パスタの茹で汁をお玉2杯分入れて全体を混ぜておく。そこに茹で上がったパスタを入れて〜

  9. 9

    写真

    取り分けておいた、フライドガーリックとネギの小口切りをのせて〜
    出来上がり╰(*´︶`*)╯♡

コツ・ポイント

☆きのこは何の種類でもOK!手で裂いたほうが味シミで美味しいです。☆唐辛子の辛味がもっと欲しい方はにんにくと一緒に炒めて下さい。じっくり炒めると辛味が増します。☆パスタを茹でる時の塩を少なくする時は塩麹を増やしてくださいね。

このレシピの生い立ち

塩麹が美味しいっ、と我が家のパパさん。いつものペペロンチーノを塩麹で味付けしてみました。味に深みがでます!
レシピID : 7427313 公開日 : 23/01/24 更新日 : 23/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート