卵・バターなし!のマクロビマフィン

卵・バターなし!のマクロビマフィンの画像

Description

ちょっとカロリーが気になるお年頃。今年のバレンタインはマクロビオティックに挑戦♡と言っても混ぜて焼くだけ(笑)by富加町

材料 (8~10個分)

1丁(350g)
A こめ油
80g
A バニラオイル
5滴
A ラム酒
小さじ1
A きび糖
140g
100cc
180g
B 塩
一つまみ
適宜
マフィンカップ
8~10個

作り方

  1. 1

    写真

    絹ごし豆腐はそのまま使います。オーブンは180℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    Aをトロっとするまで混ぜ合わせる。(豆腐の粒が多少あっても大丈夫)

  3. 3

    写真

    Bをふるって②に加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    マフィンカップに流し入れ、180℃のオーブンで30分程焼く。

  5. 5

    写真

    竹串等で刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がり。網の上でしっかり冷ます。

  6. 6

    写真

    茶こしで粉砂糖をふるいかける。
    ハート型にしたり、飾っても♡

  7. 7

    写真

    ココアパウダーは多めの方が、チョコ感があって美味しいです!

コツ・ポイント

粉物は面倒でもふるって使って下さい。絹ごし豆腐の粒がどうしても気になるようなら、ブレンダー等で混ぜてもO.K。

このレシピの生い立ち

もうすぐバレンタイン。店先にはいろいろなチョコが並んでるけど、もう少し身体に優しいチョコがいいな。マクロビって難しそうって思ってたけど、これなら私でもできるかも!?と思えるレシピを。心も体もHappyになりますように。
レシピID : 7434130 公開日 : 23/02/10 更新日 : 23/02/10

このレシピの作者

岐阜県富加町とみぱん
富加町は人口約5,700人、面積16.8k㎡の小さな町です。歴史・文化的資源が多く残り、現存する日本最古の半布里戸籍(はにゅうりこせき)ゆかりの地です。イチゴやカボチャなどの農業も盛んです。また、古代米を使用したおまんじゅうをモチーフとしたキャラクター『とみぱん』も大人気です!『作る楽しみ、食べる喜び』をご一緒に‪ஐ‬
https://www.town.tomika.gifu.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート