新じゃがと豚肉の甘辛炒めの画像

Description

ほっくり甘辛で皮がこんがり香ばしい♪ごはんが進む新じゃがおかず。新じゃがはレンチンしてたれを絡めるだけで味染みバッチリ。

材料 (2人分)

サラダ油
大さじ1/2
【A】
砂糖、しょうゆ、酒
各大さじ1と1/2
 
栄養計算(1人分)
エネルギー
414kcal
たんぱく質
24.0g
脂質
22.4g
炭水化物
35.3g
食塩相当量
2.1g
食物繊維
15.5g

作り方

  1. 1

    新じゃがいもは洗って、皮つきのまま一口大に切る。

  2. 2

    耐熱容器に<1>を入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で5~6分加熱する。水けをペーパータオルなどで拭く。

  3. 3

    スナップエンドウはヘタとすじを取り、斜め半分に切ってラップで包み、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、<2>を入れ、焦げ目がつくまで返しながら焼く。

  5. 5

    <4>に豚こま切れ肉を加えて色が変わるまで炒める。混ぜ合わせた【A】を加えて煮絡め、<3>を加えてさっと炒め合わせる。

コツ・ポイント

新じゃがは水けが残っていると油が跳ねるので、レンジ加熱したら水けをよく拭き取ってから炒めてください。新じゃがは焦げ目がつくまで焼くことで、香ばしくおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

煮込まずに甘辛味に仕上がる、レンジを活用した時短レシピです。新じゃがにはビタミンC、スナップエンドウにはβカロテンが含まれています。新じゃがは皮ごと使うので、皮の近くに含まれる栄養も逃さずに摂れます。<レシピ監修:曽根小有里先生>
レシピID : 7435965 公開日 : 23/03/27 更新日 : 23/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
☆チー姉☆
スナップエンドウをネギで代用。美味しかったです!お酢をいれてもいいかも!子供達にも大ウケでした!

お子様にも喜んでいただけて嬉しいです♡ぜひ色々アレンジしてみて下さいね♡

写真
no1642
甘辛大好き〜ジャガイモ消費に👌

気に入っていただけて嬉しいです!パクパク食べられちゃいますよね☆

写真
ponphil
牛肉、アスパラで代用しましたが、電子レンジを活用した調理法で時短になり、味付けも簡単で、とても美味しくできました。感謝です。

旨味たっぷりに仕上がりますよね!チャレンジしていただき感謝です!

写真
クックB7DLBU☆
とても簡単に出来 家族にも好評でした アスパラに置き換えました\(^o^)/

ご家族の皆様に気に入っていただけて嬉しいです!美味しそうですね♪