レンジで簡単!鶏むねチャーシュー		の画像

Description

しっかり味付けの柔らかなチャーシューが簡単に作れます!ご飯やお弁当のおかずにぴったりです♪  【小島 柚香さん考案】

材料 (3~4食分程度/一食目安:120kcal)

調味料
おろしにんにくチューブ
小さじ1
おろし生姜チューブ
小さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖 
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏むね肉に調味料をすりこみ、軽くラップをして、500Wの電子レンジで5分加熱する。

  2. 2

    裏返し、さらに5分加熱する。

  3. 3

    ラップをしたまま冷まし、余熱で十分に火を通す。

コツ・ポイント

★冷蔵庫で3日は保存できます。
★細かくほぐしてサラダのトッピングにもおすすめです!

【栄養学の豆知識】
鶏むね肉は高たんぱく低脂質で、疲労回復に高い効果があるといわれるイミダゾールジペプチドを豊富に含むため、健康な体を作ります。

このレシピの生い立ち

【関東学院大学栄養学部 学生考案レシピ】
ひとり暮らしの学生の「食材を使い切れない」という悩みに応え、食材を無駄にせず、簡単に作れるレシピを、関東学院大学栄養学部細山田ゼミの皆様に考案していただきました。
(資源循環局3R推進課)
レシピID : 7443057 公開日 : 23/02/13 更新日 : 23/02/13

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
RN⁂
簡単、時短で美味しい!最高です♡
写真
ひまちゃんこ
レンジで簡単に美味しく作れるので何度も作ってます。家族みんな喜んで食べてくれます。
初れぽ
写真
お山のエイ
レンジで簡単にチャーシューできました♪ラーメンにのせて好評でした♪ありがとうございます♪