味ぽんバターで簡単♫タラのムニエル

味ぽんバターで簡単♫タラのムニエルの画像

Description

味ぽんで簡単美味しい、ご飯に最後はタレをかけて食べてしまう1品です。

材料 (2人分)

タラの切り身
2切れ
塩、ブラックペッパー
適量
薄力粉
適量
大さじ1位
少量
バター
10g
味ぽん
大さじ1.5
小さじ3
付け合せの野菜
適当に

作り方

  1. 1

    写真

    2人分、たら切り身、塩、ブラックペッパー、薄力粉、味ぽん、みりん、オリーブ油、バター使います。

  2. 2

    写真

    タラ両面に塩、ブラックペッパーをふり、5分位おいて水分を出す。

  3. 3

    写真

    反対側にもまんべんなく。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーに包んで水分をふきとる。

  5. 5

    写真

    小麦粉を両面に振りかける。小麦粉ない時は片栗粉でもいいと思います。

  6. 6

    写真

    オリーブ油大さじ1位。適当でもOK。バターは10g使いました。

  7. 7

    写真

    フライパンにオリーブ油だけ入れて中火にかける。

  8. 8

    写真

    皮目を下にして、中火で2分〜3分押し付けて焼く。カリッと焼けます。面倒な時はしなくてもOK。

  9. 9

    写真

    焼けたらひっくり返して、裏面を焼きます。

  10. 10

    写真

    タラの切り身が厚みあったので、ホイルで蓋をし、水を少々入れて蒸し焼きにする。大さじ2位でした。

  11. 11

    写真

    蒸し焼きにする時にみりんも小さじ1入れてます。

  12. 12

    写真

    アルミホイルを取ったところです。

  13. 13

    写真

    バターを入れて味ぽんも入れていきます。先にバターを溶かしながら、焼いて、

  14. 14

    写真

    よく焼けて来たら

  15. 15

    写真

    味ぽんを入れます。今回は大さじ1と小さじ1、15ml。

  16. 16

    写真

    そこにみりん小さじ2入れてます。両面にタレをかけたら出来上がりです。

  17. 17

    写真

    器に盛る前の写真。タレ多めで、付け合せの野菜にもかけてOK。

  18. 18

    写真

    タレが美味しいのでご飯がすすみます(*ˊ˘ˋ*)

  19. 19

    写真

    ご飯と味噌汁で最高です♫

  20. 20

    写真

    身がぷりぷり。ご飯にタレをかけて食べれます!

コツ・ポイント

塩コショウで臭みを取り、水分を拭き取る。バターは両面焼けてから。何度もひっくり返すと形が崩れやすいです。皮をカリカリに焼きたい時は押し付け焼き。味ぽんだけではしょっぱくなりすぎなので、みりんちょっと入れるのが大事!

このレシピの生い立ち

味ぽん大好きで、なんでも味ぽんバターで味付けします。淡白なタラにぽんバターすごくあいます。皆様に美味しさおすそ分けです。
レシピID : 7444229 公開日 : 23/02/10 更新日 : 23/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
DANGO23☆
ムニエルはいつも味が薄かったので味が決まりました!味ぽんなかったので昆布ポン酢で作りました♪美味しかった!また作ります^ - ^

味ボンバターの美味しさを知ってもらえて嬉しいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝つくれぽも嬉しいです! ありがとうございます♡

写真
こりんママ8
小麦粉をまぶすのを忘れてしまいましたが美味しかったです!

つくれぽ嬉しいです✨ありがとうございます!メカジキとかで作っても美味しいですよ♪

写真
yu228
ともみん❤️さんTLよりお邪魔です✨バタぽんで旨旨✨🍱にも入れました!

♡嬉しいつくれぽとぽんバターの美味しさ共感♡ありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

写真
ともみん❤
皮無し切り落とし真鱈で形が崩れて見た目が悪いですが味ポンバター味がとっても美味しかったです。有難うございます♡

つくれぽ嬉しいです♡切り落としの方が味がしみて美味しいかもですよね〜(っ'ヮ'c)!こちらこそありがとうございます!