糖質制限⭐️美味しいスコーン⭐️の画像

Description

とっても美味しいスコーンのレシピを持っているのですが、大豆粉、アーモンドプードルなどで置き換えて糖質制限対応にしました。

材料 (10個分)

50g
小さじ1/4
エリスリトール
大さじ1
1/2個
30cc
バニラエッセンス
少々(オプション)
クリームチーズ、クロテッドクリームなど
適宜

作り方

  1. 1

    バターは冷凍しておき、2cm角ぐらいに切ります。オーブンを220℃で予熱します。

  2. 2

    写真

    粉類、冷凍したバターを切ったもの、卵、エリスリトール、豆乳をすべてフードプロセッサーに入れてよく攪拌します。

  3. 3

    写真

    よく混ぜるとボロボロとした状態になります。

  4. 4

    写真

    大豆粉で打粉をした上に生地を取り出し、厚さ1cmぐらいに手で伸ばします。

  5. 5

    写真

    スコーン型で抜いて、クッキングシートを敷いた天板に並べます。

  6. 6

    写真

    溶き卵を表面に塗ります。

  7. 7

    写真

    220℃のオーブンで10-12分程度焼きます。

  8. 8

    写真

    クリームチーズをつけていただきました。さくっとしてアーモンドの風味がかすかに香ばしく、大変美味しくできました。

コツ・ポイント

*バターを冷凍しておきます。
*フードプロセッサーで一気に攪拌して粉類とバターをボロボロになるように混ぜます。これでサクッとしたスコーンにしあがります。
*糖質制限用に大豆粉とアーモンドプードル、エリスリトールを使いました。

このレシピの生い立ち

20年以上前から使っているとても美味しいスコーンのレシピがあるのですが、糖質制限を始めてから作るのを控えていました。粉類を大豆粉とアーモンドプードルに置き換えて作ってみたところ、思っていた以上に美味しくできました。
レシピID : 7444447 公開日 : 23/02/10 更新日 : 23/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート