羊肉の赤ワイン煮込み ムサカ風の画像

Description

羊は欧州では春が旬とされているらしく、日本国内では春の食材であるジャガイモとくみあわせた。

材料

ラム肩ロース
400g
半個
20センチ
赤ワイン
500cc
コンソメキューブ
1
ローリエ
2
塩胡椒
適量
200cc
20g
ナツメグ
適量

作り方

  1. 1

    にんじん、タマネギ、セロリを賽の目に切る。肉を厚めの短冊に切る。

  2. 2

    ジップロックに入れ赤ワインを入れて半日以上マリネする。

  3. 3

    肉を取り出し小麦粉(分量外)をまぶしてオイルを引いたフライパンで焦げ目をつける程度にソテーする。

  4. 4

    鍋に入れ、ワインを入れ、トマト水煮をつぶしながら入れ、ひたひたになるぐらいに水を追加しローリエを入れる。2時間ほど煮る。

  5. 5

    肉を取り出し、残った汁をソースとして使うためハンドブレンダーでピューレ状にする。

  6. 6

    肉を再投入し馴染むまで煮る。

  7. 7

    マッシュポテトを作り塩コショウで味を調え、オーブン紙を引いた型に半量を敷き詰める。

  8. 8

    ベシャメルソースを作り、その上に乗せ、ピザ用チーズを振りかける。220℃にしたオーブンで15分焼いたら完成

  9. 9

    ソースをお皿に敷いて、盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

食卓で取り分けることもでき、盛り付けとしては料理に高さを出してサイドからのビジュアルも意識した。

このレシピの生い立ち

2023/1/9開催、山添村観光協会主催「ハレの日の羊肉レシピコンテスト」応募レシピ。

レシピ作者:nacca
レシピID : 7449635 公開日 : 23/02/15 更新日 : 23/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート