おうちにあるもので!簡単スンドゥブ♪

おうちにあるもので!簡単スンドゥブ♪の画像

Description

ダシダ2種類だけ買ってしまえば、あとはおうちにあるもので簡単においしくヘルシーに!私は辛さも増し増しですが、お好みで!

材料 (2〜3人分)

こくうまキムチ
1パック(300g)
1株
800cc
150〜300g
2〜4個
にんにく(チップ・生どちらでも)
少々
あさりダシダ
4g(小さじ1弱)
牛ダシダ
4g(小さじ1弱)
(お好みで)醤油
少々(なくても)
(お好みで)粉・青唐辛子など
好きな量

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れ沸かし、えのきをほぐしながら入れて加熱します。

  2. 2

    えのきに火が通ったら、キムチを全部入れます。汁も残さず入れてください。①の水を残しておいて最後濯ぐといいかも。

  3. 3

    にんにくも入れてしばらく中火で加熱します。いい感じに煮えてきたら、ダシダ2種類を入れて味見します。

  4. 4

    お好みで醤油と粉唐辛子など追加。今回は青唐辛子があったのでいれてみました。

  5. 5

    豆腐を入れ、あったまるまで煮ます。その間に卵も落として火を通し、半熟に仕上げます。

  6. 6

    器に食べる分だけよそって完成〜!卵とお豆腐を崩さないように気をつけてね。

  7. 7

    ・こくうま300g→156kcal
    ・卵1個→76kcal
    ・絹豆腐150g→90kcal
    ・えのき1株→29kcal

  8. 8

    カロリーと糖質は抑えられたけど、お漬物の分塩分はやや高めなので、一日の摂取量にご注意を!

コツ・ポイント

キムチはこくうま一択なので、他は試していませんが、お好みにあわせて醤油などで調整してください。ダシダはスティックなら、一本丸々入れればOKです◎煮込んでるうちに蒸発する分もいれての水の分量なので、濃度をみて足すなり煮詰めるなりして下さい。

このレシピの生い立ち

ダイエット中、味気ない飯は飽きた私…辛いものやスパイス、スープは満足度高い!=スンドゥブ!でもアサリをわざわざ買うのも砂抜きも面倒、肉ももったいない。カロリー抑えたい。じゃあとことん手抜きで、ヘルシーかつお家にあるもので作ってみました!◎
レシピID : 7455416 公開日 : 23/02/21 更新日 : 23/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート