超簡単!手羽元のさっぱり煮(*^^*)

超簡単!手羽元のさっぱり煮(*^^*)の画像

Description

煮込み約20分で簡単においしくできます。
簡単で見栄えがいいので、おもてなしや、お呼ばれに持って来いです。

材料 (4人分)

10本
180cc
醤油
100cc
20cc
砂糖
大3
はちみつ
大1
五個(好きなだけ)

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンで、手羽元に焼き色がつくまで焼きます。ゆでたまごも作っておいて下さい。

  2. 2

    写真

    水、醤油、酢、砂糖
    はちみつを入れます

  3. 3

    写真

    アルミで落とし蓋をして、蓋をして中火の弱めにして約20分煮ます。ゆでたまごは早めに入れたほうが味がしみます。

  4. 4

    写真

    手羽元やゆでたまごを途中でひっくり返しながら煮ます。
    だいたい20分位たつとおいしそうないい色になってきます。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り付け完成です!!
    なんでもいいので緑のものを添えると見栄えが良いです。

コツ・ポイント

深さのあるフライパンなら1つでできます。
はちみつは無くてもいいですが、入れた方が
こくがあるように思います。

このレシピの生い立ち

何回か作った結果この分量が一番というところまできました。お正月や友達の家などお呼ばれした時に、簡単で見栄えがいいので毎年お正月は必ず作ります(^^)大好評です!
レシピID : 745771 公開日 : 09/02/26 更新日 : 09/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (54人)
写真
たけっちぃ
四歳の娘の大好物。玉子そっちのけ、ペロッと二本平らげました♪

娘さんに気に入って頂けて嬉しいです^^

写真
たけっちぃ
今日もリピ。手羽元買ったらこれ、我が家の定番です。

リピして頂けて嬉しいです。♪我が家も定番でよく登場します^^

写真
たけっちぃ
もう何度もリピ。義母にも実母にも、勿論旦那にも好評♪

何度もリピして頂いて嬉しいです(^^♪好評で良かったです♬

写真
pugurin
何度もリピしてます。こってりさっぱりでビールに合う~☆

何度も作って頂いて嬉しいです(^^♪ビール最高ですよね♬