薬膳ミックスチョコレートの画像

Description

薬膳素材と胃腸を整えるさつまいもを使いヘルシーなチョコレートがつくりたくなりました。マシュマロを入れてもおススメです。

材料

小 2分の1本
ドライ棗(中)
5.6個
食塩、植物油不使用のナッツ(胡桃、アーモンド、カシューナッツ、松の実など好みのものを)
適量
(好みでマシュマロ)
(適量)

作り方

  1. 1

    さつまいも小2分の1本を、さいの目切りにして柔らかくなり過ぎないように蒸し煮にしておく。

  2. 2

    ドライ棗の種を取り、4分の 1くらいの大きさにちぎっておく。



  3. 3

    製菓用のスイートチョコレートを細かく刻み、湯せんにかけ50℃以上にならないようなめらかになるまで混ぜてとかす。




  4. 4

    シートをしいた容器にチョコレート液を流し入れ、水分をきったさつまいも、棗、ナッツ類を上から散りばめる。



  5. 5

    あら熱がとれたら、容器ごと冷蔵庫に入れて冷やして固める。

  6. 6

    写真

    よく冷やしてから、好みの大きさにカットしてどうぞ。

コツ・ポイント

ナッツ類は塩分、植物油不使用のものを使ってくださいね。チョコを入れる容器はあまり厚くない方が良いと思います。チョコがカリッと美味しくなるよう冷蔵庫でよく冷やして固めてください。

このレシピの生い立ち

胃腸に優しいさつまいもや、アンチエイジングに効果がある棗やクルミなどのナッツ類を入れてつくってみました。
レシピID : 7458433 公開日 : 23/02/24 更新日 : 23/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート