鮭と野菜のレンジ蒸しミルク仕立ての画像

Description

鮭に冷凍保存したブロッコリーとカボチャと椎茸と玉ネギを合わせレモンを添えてミルク仕立てのレンジ蒸しにしました。

材料 (1〜2人分)

2切れ(160g)
2個
1/8個
レモンの輪切り
2切れ
◇液体タイプ塩こうじ
小さじ1
◇胡椒
少々
白ワイン
小さじ2
60ml
☆顆粒コンソメ
小さじ1/2
☆お好みでタイム
少々
小分けバター
2個(16g)

作り方

  1. 1

    写真

    鮭はペーパーで汁気を除き◇をかけて常温に30分置く。ブロッコリーとカボチャと椎茸は冷凍保存したものを使用。

  2. 2

    写真

    耐熱皿にブロッコリーとカボチャと椎茸を並べて白ワインを回しかける。

  3. 3

    写真

    2をラップでフワッと覆い500Wで2分レンチンして解凍する。

  4. 4

    写真

    3のブロッコリーと椎茸を皿の両端に寄せる。間にカボチャを並べて薄切りにした玉ネギを敷く。さらに鮭とレモンを乗せる。

  5. 5

    写真

    4によく混ぜた☆を回しかける。さらにバターを乗せてラップでフワッと覆い6分30秒レンチンする。

  6. 6

    写真

    5の仕上げに乾燥パセリまたはバジルなどのお好みの香草を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1では、塩で下処理をしていない生の鮭を選びました。生鮮の野菜を使う場合は、2と3の段取りは不要です。その際、白ワインは☆に加えます。5で☆に合わせたクリームはトランス脂肪酸0%の製品です。加熱時間は、レンジにより調整してください。

このレシピの生い立ち

NHK「きょうの料理」で紹介された大原千鶴さんによる「冷凍さけのレンジミルク蒸し」を参考にしました。いつもの通り食材と調味料の選択は自分の好みで、段取りはお手軽優先でアレンジ済みです。
レシピID : 7461372 公開日 : 23/02/28 更新日 : 23/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート