【 豚バラ油味噌 】の画像

Description

豚バラ肉の旨味、にんにく、新生姜の香り、本みりんのコク、砂糖の優しい甘味、味噌の旨味が美味しい、油味噌です。

材料

下茹でした豚バラブロック
80g
10g
にんにく
15g
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ1/2
タカラ「本みりん」
大さじ1・1/2
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
砂糖
70g
味噌
40g

作り方

  1. 1

    新生姜、にんにくをみじん切りにする。
    茹でた豚バラブロックを1、5cm角に切る。

  2. 2

    フライパンにオイル、にんにく、新生姜を入れて中弱火にかけて炒める。少し色付いてきたら、茹でた豚バラ肉を入れて炒める。

  3. 3

    本みりん、料理酒を入れて、混ぜながら煮詰める。砂糖、味噌を入れて、混ぜながら火を入れていく。

  4. 4

    写真

    沸騰して、全体に沸騰の泡が出て、とろみが出てきたら火を止めて出来上がり♪

  5. 5

    写真

    アレンジ
    油味噌50g(肉7片+味噌)、白ねぎ、青ニラ45gずつ、にんにく25g、だし醤油、レモン汁、一味唐辛子で混ぜ麺

  6. 6

    新生姜も足したらよかったけど美味しかったです。
    オイルでにんにく、白ねぎを炒めて、青ニラをさっと炒める。

  7. 7

    レモン汁以外の調味料を入れる。
    茹でた中華麺を入れてあえて丼に盛り付けて、レモン汁かけて混ぜたら完成。すりごま入れても。

  8. 8

    写真

    おにぎらずを作りました。豚バラ油味噌、マヨネーズ、卵焼きで。美味しかったです。

コツ・ポイント

豚バラ肉の旨味、にんにく、新生姜の香り、本みりんのコク、砂糖の優しい甘味、味噌の旨味が美味しい、油味噌です。ご飯のお供に、おにぎりにもどうぞ。

このレシピの生い立ち

味噌味の団子を今作ってて、(まだいい感じに完成してないけど。いつかアップ出来たらいいな‥。)その味が美味しくてその甘みで、油味噌作ってみたいなと思ってて。いい感じの豚バラブロックを安く買えたので作ってみたら美味しかったのでレシピアップした。
レシピID : 7465241 公開日 : 23/03/13 更新日 : 23/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート