レンジで時短! 『たけのこシューマイ』

レンジで時短! 『たけのこシューマイ』の画像

Description

包まずレンジで作れる簡単しゅうまいシューマイ!すぐに作れてラク旨な春おかず♪

材料 (2人分)

大さじ1
冷凍グリーンピース(解凍する)
10粒(お好みで)
ポン酢しょうゆ
お好みで
A
大さじ1と1/2
オイスターソース
小さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
おろししょうが
チューブ5cm
塩、こしょう
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    春キャベツは1~1.5cm幅に切ります。たけのこは細かく刻みます。

  2. 2

    写真

    ボウルに豚ひき肉、たけのこ、Aを入れてよくもみ込み、肉だねを作ります。

  3. 3

    大きめの耐熱皿に春キャベツを敷き、その上に10等分にしてひと口大に丸めた肉だねをのせます。

  4. 4

    写真

    シューマイの皮を水にくぐらせてから③の肉だねにかぶせて少しなじませ、酒を回しかけます。

  5. 5

    ふんわりとNEWクレラップをかけ、電子レンジ(500W)で10分加熱します。

  6. 6

    お好みでグリーンピースを飾り、ポン酢しょうゆを回しかけます。

コツ・ポイント

シューマイの皮を水にくぐらせて肉だねにかぶせたら、軽く肉だねとシューマイの皮をなじませてください。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピはRINATYさん考案です。シューマイを手軽に作りたくて考案しました。手間を省いた簡単時短なシューマイです。
レシピID : 7468251 公開日 : 23/04/05 更新日 : 23/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちゃっぺ☆
本当に簡単!超時短レシピです。しゅうまいをチンしている間に、もう1品作れます。たけのこがなかったので、はんぺんでかさ増ししました
初れぽ
写真
いかっち5
刻んで混ぜて丸めてチン!とっても簡単で美味しかったです。