超簡単!無水鍋とタルトストーンで石焼き芋

超簡単!無水鍋とタルトストーンで石焼き芋の画像

Description

簡単なのに中はトロトロ、熱々の本格的な石焼き芋になります。良いお芋を使えば失敗しません(笑)

材料 (2人分)

2本
無水鍋
1個
タルトストーン
500g以上
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    使ったのは安納芋

  2. 2

    写真

    よく洗って両端を軽く切り落とす。

  3. 3

    写真

    無水鍋の底が隠れる程度にタルトストーンを敷く。
    追記:底にアルミホイルを敷いてから石を入れたほうが片付けが楽です。

  4. 4

    写真

    サツマイモを並べる。

  5. 5

    写真

    タルトストーンに余裕があれば追加で入れる。埋まればなお理想だが埋まらなくてもOK。

  6. 6

    写真

    蓋をして弱火で60分待つ。時々、厚め&長めの鍋つかみなどを使って蓋をあけて芋をひっくり返す(火傷注意)。

  7. 7

    60分たったら鍋つかみで蓋を開け、石部分に水を回しかける(蒸気で火傷しないよう注意)。

  8. 8

    写真

    さらに弱火で30分たったら火を止めて10分蒸らす。

  9. 9

    写真

    火傷に注意しながら蓋をあけ、保存するなら1個ずつアルミホイルでくるむ。割ってみるとトロトロ、熱々の石焼き芋に!

コツ・ポイント

お芋は惜しまずできるだけ良い芋を使うことと、最後に水を入れるのがコツ!
くれぐれも蓋や蒸気で火傷をしないように気をつけて下さい。センサーつきのコンロの場合は火が消えてしまわないよう、センサーオフにするか高温調理設定などに。

このレシピの生い立ち

美味しそうな安納芋を頂いたので石焼き芋にしたいと思いました。自宅で石焼き芋を作る場合は土鍋やダッチオーブンなどと石を使ったりオーブンで作る方が多いですが、久しく焼いていないパイ用のタルトストーンがあったので使ってみたら上手くいきました!
レシピID : 7470902 公開日 : 23/03/10 更新日 : 23/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート