茹で鶏パセリの画像

Description

我が家の定番茹で鶏パセリ!ごま油ベースのたれが決め手♪胸肉を美味しく食べられます☆

材料 (1〜2人分)

1枚
鶏がらスープの素
小さじ2
塩、砂糖
各小さじ1
800cc
パセリ
1袋
【たれ】
ごま油
大さじ4
塩(天然塩)
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
にんにくチューブ(すりおろしでも)
大さじ1
生姜チューブ(すりおろしでも)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に湯を沸かし、沸騰させる。
    湯の中に鶏がらスープの素を入れて火を止め、塩を揉み込んだ鶏胸肉を沈める。そのまま1時間放置

  2. 2

    たれの材料を合わせておきます。
    パセリはみじん切りにします。(茎は残しておいてパセリでチャーハンID 7388349で)

  3. 3

    写真

    1時間おいた鶏むね肉に完全に火が通っているか、竹串で刺して透明の液体が出るかで確認してから、一口大に切る。

  4. 4

    ※3でまだ中身が赤いようなら、もう一度漬けておいた湯を沸かして、火を止めつける。
    湯はあとでスープにするので捨てないで!

  5. 5

    写真

    3の切ったむね肉を皿に盛り、その上にみじん切りしたパセリを盛る。
    たれを肉のある場所に垂らすようにかけて完成。

  6. 6

    ※パセリとたれをからめるようにして食べる。パセリ多めが美味しいです♡

  7. 7

    *残ったスープで*
    もうスープには味がついているので、足りなければ、鶏がらスープの素を少量加える。

  8. 8

    7に乾燥わかめ(生わかめでも)を入れスープを温め直し、わかめが戻り、沸いてきたら溶き卵(2個)を入れ、火を止める。

  9. 9

    ※2枚目を蒸す場合は同じようにスープを沸騰させて入れると、より濃厚な鶏スープが出来ます。ただ塩分が濃くなります。

  10. 10

    写真

    ※スープには、わかめでなくほうれん草などの青菜でも美味しいです。

  11. 11

    アップした時気づかず、蒸し鶏になってました!茹で鶏です!すみません!

  12. 12

    写真

    2023/3/30 Etsu☆koさんがつくれぽくださいました!盛り付けも綺麗!!
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

初めはTVで観てパクチーでやっていて、クセがあり食べにくかったので、パセリでやってます!息子は小さい頃からこの茹で鶏だけは一人で一枚食べます!パセリたっぷりでパクパク食べられるので、うちでは“鶏パク”と呼んでます♪
レシピID : 7475082 公開日 : 23/03/16 更新日 : 23/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Etsu☆ko
早速作ってみましたᕷ*.°香草好きにはたまりませんね♡むね肉も柔らか~くてパンチの効いたタレと相性👍🏻◎でした

わー!Etsukoさん、おはようございます♡作っていただいたんですね♪とても綺麗な盛り付け!美味しく作っていただいて感謝です☆