食べよう朝ごはん!鮭ときゅうりのおにぎり

食べよう朝ごはん!鮭ときゅうりのおにぎりの画像

Description

おにぎりに野菜も混ぜ込んじゃおう!ポリポリ噛み応えがあって、食べ応えも◎

材料 (2人分)

1合分
1切れ(70g程度)
半分(40g程度)
 塩(塩もみ用)
ひとつまみ
10g
3g

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは輪切りにして、塩を混ぜて、しんなりするまでおいておいてね。

  2. 2

    写真

    鮭は焼いてほぐしておくよ。

  3. 3

    たくあんは千切りにしてね。細切りのたくあんを用意してもOKだよ。

  4. 4

    きゅうりがしんなりしたら塩を軽く洗い流して、水分をぎゅっと絞ってね。

  5. 5

    写真

    ごはんに塩鮭、たくあん、きゅうり、白ごまを混ぜて4等分して握ってね。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

朝ごはんは体にとって一日のはじまりを知らせてくれる目覚まし時計のような役割を持っているよ。忙しい朝でもおにぎりなら食べられるという人もおおいんじゃないかな?お好きな具でおにぎり作ってみてね。

このレシピの生い立ち

おにぎりの定番「鮭」に野菜を混ぜてみたよ。【栄養価(一人分)】エネルギー:335kcal たんぱく質:10.7g 脂質:4.5g 炭水化物:61.8g カルシウム:41㎎ 鉄分:0.5㎎ 食塩相当量:0.7g
レシピID : 7481533 公開日 : 23/03/29 更新日 : 23/03/29

このレシピの作者

市原市オッサくん
ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=10306090

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
maco
庭の紫蘇も入れたので緑緑してますが…触感も楽しく美味しかったです!!