レモンチーズクリームのこんにゃくパスタ

レモンチーズクリームのこんにゃくパスタの画像

Description

平打ちの生パスタとよく似た形状の糸こんにゃくを使った、時間が経っても「のびない」パスタ風レシピ。案外簡単なんです!

材料 (3人分)

きしめん風しらたき糸こんにゃく(大山食品)
350g(1袋)
1/2個(絞って皮をすりおろしておく)
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    「きしめん風しらたき糸こんにゃく 350g」を使います。その他であれば、太めの糸こんにゃくがおすすめです。

  2. 2

    にんにくはみじん切り。アスパラは斜め切りにする。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとアスパラをさっと炒める。

  4. 4

    アスパラの入ったフライパンに生クリーム、パルミジャーノチーズを加え混ぜ、温まってきたらレモン汁も加える。

  5. 5

    きしめん風しらたきを熱湯で茹で、ざるにあげてフライパンに加える。

  6. 6

    ゴムベラでよく混ぜ水分がなくなりとろりとしてきたら、塩で味を整え、レモンの皮を加えてさっと混ぜる。

  7. 7

    お皿に盛り付け、こしょうをかける。

コツ・ポイント

・生クリームは強火で火を通すとブツブツと分離するので、弱火〜中火で加熱してください。
・アスパラ以外にも、旬のお野菜やサーモン、ベーコンなどを使ってアレンジできます。
・こんにゃくは下茹でしなくてもお使い頂けます。

このレシピの生い立ち

ヘルシーパスタレシピが作りたくて。
クリームソースとよく絡めることで、こんにゃく独特の風味が軽減され、プリプリとした歯ごたえ抜群のパスタになりました。
レシピID : 7482194 公開日 : 23/03/22 更新日 : 23/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート