123.タコと砂ずりの竜田揚げの画像

Description

管理栄養士がおくる!
よく噛んで食べよう編ー12
半夏生(はんげしょう)にタコを食べよう!

材料 (4人分)

5~6こ
A
おろしにんにく
小さじ1
おろししょうが
小さじ1
しょうゆ
小さじ4
オイスターソース
大さじ1
大さじ1
 
小さじ8
揚げ油
適量
大さじ8
1/2こ

作り方

  1. 1

    茹でタコは均等な厚さに切る。砂ずりは4等分に切り、更に切込みを入れる。レモンはくし切りにする。

  2. 2

    2つのボウルにタコと砂ずりをそれぞれ入れて、Aを半分ずつ加え混ぜ、15分ほど漬け込む。

  3. 3

    2に、小麦粉を半分ずつ入れて、もみ込む。
    (衣が強化されて、揚げる時に、破裂しにくくなる。)

  4. 4

    フライパンに揚げ油を3cmほどの深さまで入れて、170度に加熱する。

  5. 5

    タコに片栗粉をよくまぶしてから、4に入れて、2分ほど揚げて取り出す。  
    (途中なるべく触らない方が、破裂しにくい。)

  6. 6

    タコを揚げ終えたら、砂ずりを片栗粉にまぶして揚げる。
     (砂ずりは、生の鶏肉なので、中心部まで、しっかりと火を通す。)

  7. 7

    皿に盛り、サラダ菜とレモンを添える。

  8. 8

    〔1人分栄養価〕
    エネルギー260kcal
    たんぱく質18g
    脂質11g
    炭水化物22g
    食塩相当量1.7g

コツ・ポイント

よく噛んで食べると、脳にある満腹中枢が働いて、食べ過ぎを防ぎます。また交感神経が刺激され、内臓脂肪の分解を促すので、脂肪がつきにくくなり、肥満の予防につながります。

このレシピの生い立ち

●インスタグラムでレシピ動画を配信しています。「いくちゃんねる福岡市」
https://www.instagram.com/ikuchannel_fukuokacity/?hl=ja
レシピID : 7483882 公開日 : 23/06/28 更新日 : 23/06/28

このレシピの作者

いくちゃんねる福岡市
ぼくは、福岡市食育推進キャラクターの「いくちゃん」だよ。
このキッチンでは「食を通じた健康づくり」「地元の食材を日々の食事に活かす」「食を楽しみ、次世代に食文化を伝える」「環境に優しい食生活を送る」の4つをテーマに、栄養・食育レシピを紹介するよ。
●福岡市HP
https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/shika-eiyo/syokuiku-resipi.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート