フィスラーで☆ゆでこぼしなしの粒餡

フィスラーで☆ゆでこぼしなしの粒餡

Description

時間に余裕がない時には圧力鍋で粒餡を煮ると楽です。ゆでこぼしなしでも全然大丈夫!(2009.9.11、加圧時間変更)

材料 (作りやすい分量)

大納言
250g
てんさい糖
125g
ひとつまみ

作り方

1

★小豆の量★
500g位までなら増やして大丈夫です。その際、お砂糖の量は小豆の1/2にして下さい。

2

小豆を洗って圧力鍋に入れる。小豆より2cm位上の高さまで水を加えて、蓋をして強火で加熱する。

3

高圧がかかったら、弱火にして13分加熱する。

4

13分経ったら、水を鍋にかけて急冷する。
ピンが下がったら蓋を開ける。

5

違う場所の小豆を数個食べてみて、十分軟らかくなっているか確認する。(★場所により煮え方が違うので数か所チェックが必要)

6

もしまだ硬かった場合、かぶる位まで水を加えて蓋をして強火にかける。ピンが2本になれば弱火にして1分加熱する。

7

水をかけ急冷して、また軟らかさをチェック。まだなら、6の要領を繰り返す。やわらかくなるまで1分ずつ加圧するのがポイント。

8

中火にかけて、てんさい糖を数回に分けて加える。(★一度に入れてしまうと、味が均一にならないことがあるみたいです。)

9

塩も加えて混ぜ、好みの水分状態になるまで木べらで混ぜる。火加減はずっと中火です。

10

50gずつに分けて冷凍しておくと便利です。

コツ・ポイント

★大納言は、温度変化のない状態で水につけても、ほとんど吸水しないとのこと。その上漬けすぎると煮えないことがあるみたい。一晩水に浸けるのをやめて、洗っていきなり煮ましょう。★ゆでこぼしなしでもアクは気になりません。面倒なことは省きました。

このレシピの生い立ち

あんこを食べたいけど、時間がない!という時に、フィスラーの圧力鍋で作りました。 フィスラー付属のレシピ集に載っていた作り方を元に、お砂糖の量を自分好みに、失敗なく作れるようにしました。
ゆでこぼししなくても大丈夫ですよ!
レシピID : 748465 公開日 : 09/03/02 更新日 : 19/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

19/06/02

写真

たくさん作って冷凍保存。お気に入りは汁粉ドリンクです♪

ごごんた

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

18/01/10

写真

とっても簡単にできました♡

Joensuussa

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

16/02/11

写真

今までで一番美味しく出来ました♡色々使うのが楽しみ。感謝です♡

kyobobo

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

13/10/28

写真

てんさい糖150gでリピ!丸めて冷凍しておきます〜♪

☆あっきぃ

あっきぃさん♪冷凍しておくと便利ですよね♪リピありがとう✿