卵・乳・砂糖不使用!米粉の蒸しパン

卵・乳・砂糖不使用!米粉の蒸しパンの画像

Description

電子レンジで作れる蒸しパンです。甘酒甘味料を使って優しい味わいになりました。#米粉活用 #グルテンフリー #砂糖不使用

材料

100g
ひとつまみ
米油
大さじ1
甘こうじ(濃縮タイプの甘酒)
100ml
100ml
トッピング(レーズン等)
適量
 

作り方

  1. 1

    写真

    米粉、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れて混ぜる。

  2. 2

    写真

    米油、甘こうじ、水を入れ、均一になるまでぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    写真

    油を塗った耐熱容器に生地を流し入れ、好きなトッピング(ここではレーズン)を散らす。

  4. 4

    写真

    600wで4分、ラップなしでレンチンする。表面が乾いて、爪楊枝を刺して何もついてこなければ出来上がり!

  5. 5

    写真

    使っている米粉はこちらの波里さんの商品です。吸水率が高めの米粉です。

  6. 6

    レンジの加熱時間は適宜ご調整下さい。表面が湿っているようでしたら、20〜30秒ずつ追加してみて下さい。

  7. 7

    米粉のメーカーが変わると吸水率が変わるので、質感・食感が変わります。波里さんの米粉はもっちり感強めになります。

  8. 8

    写真

    2023.04.16追記
    トッピングなしで作ったバージョンです。
    ほんのりと甘酒の香りと甘味が広がる美味しさです♡

  9. 9

    2023.04.16追記
    米油をココナッツオイルで代用可能です!オリーブオイルは香りがケンカするかも…?

  10. 10

    容器に油を塗るときは、油を計るときに使った大さじに残るものをキッチンペーパーで拭き取り、それで容器を拭くだけで良し!

  11. 11

    2023.05.24追記
    ベーキングパウダーが3gでも特に仕上がりに変化がなかったので、4g→3gに変更しました。

コツ・ポイント

材料を次々と入れて混ぜるのみ!トッピングはお好みのものを好きなだけどうぞ〜。我が家では他にも甘栗、甘い蒸しあずきが好評です。

このレシピの生い立ち

小麦粉がお腹の負担になる+体を冷やす素材であると聞き、米粉で簡単に作れる蒸しパンの作り方を見つけたのですが、それを更に砂糖不使用に変化させました。
レシピID : 7485483 公開日 : 23/03/26 更新日 : 23/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート