里芋の煮っころがしの画像

Description

秋の味覚の里芋を甘辛い味付けでほっくりに含めた、昔から親しまれる味付けの家庭料理です。

材料 (4人分)

500g
だし汁
200ml
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2.5
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は乾いたまま皮をむき、大きいものは半分に切る。塩(分量外)を振ってもみ、水洗いしてぬめりを取る。

  2. 2

    写真

    鍋にみりん以外の材料を入れ、中火にかける。沸騰したら落とし蓋をして弱火で煮る。

  3. 3

    途中何度か鍋を振って、吹きこぼれないようにする。

  4. 4

    煮汁が1/4くらいになったら落とし蓋を取り、みりんを加え、中火にして焦げないように鍋をゆすりながら里芋を転がす。

  5. 5

    里芋に照りがつき、煮汁がなくなる寸前で火を止める。

コツ・ポイント

里芋の皮むきは、手や包丁が濡れているとすべるので、水分をしっかりとっておきましょう。
手がかゆくなるのは、ぬめり成分によるので、里芋は乾いたまま扱いましょう。
里芋が焦げないように火加減を調節しながら、しっかりと煮含めて仕上げてください。

このレシピの生い立ち

「あがの市の郷土料理」に掲載している秋のレシピです。
1人分114kcal、塩分1.6g
※2023年10月栄養価を修正しました。
レシピID : 7487180 公開日 : 23/04/11 更新日 : 23/10/02

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
huu_ka
見た目濃いですが丁度イイ感じの味付けで美味しくいただきました♪
写真
プンコ
こんにゃくも入れて作りました!美味しかったです。
初れぽ
写真
レンジでおかん
むちゃくちゃ美味しかったです♫ねっとりしっとり…出来立ても美味しいですが、冷めても美味しいはず☆