米粉のカップケーキの画像

Description

米粉活用でカップケーキを焼きました。生地がぎゅっと締まった感じだけど、ふんわり柔らかく、カステラっぽいです。美味しい♡

材料 (マフィン型3個分)

上白糖
30g
粗塩
少々
太白ごま油
25g
バニラオイル
少々
B.P
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    卵を泡立て器で溶きほぐします。砂糖を加え、粗塩も加え、溶かすようにすり混ぜます。太白ごま油を少しずつ加え、よく混ぜます。

  2. 2

    写真

    バニラオイルも加えます。米粉、B.Pも加え、粉気がなくなるまでぐるぐる混ぜます。(ふるわずにそのまま加えます)

  3. 3

    写真

    グラシン紙を敷いた型に生地を流し入れ、アーモンドスライスを軽く砕いてのせます。

  4. 4

    写真

    200度に予熱したオーブンで190度20分焼きます。焼き上がったらストンと落とし、焼き縮みを防ぎます。

コツ・ポイント

気温が低いので、卵と太白ごま油は人肌くらいの温かいお湯につけて温めてから使っています。

このレシピの生い立ち

米粉で手軽なスイーツを作ってみたかったので。
レシピID : 7487450 公開日 : 23/03/29 更新日 : 23/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ななななぴ
上はサクサクずっしり系ですね。チョコチップとレーズンの2種類4倍の12個作って子供に大好評!ごま油→溶かしバター代用。
写真
Nikonikoko
牛乳、豆乳を使わないレシピ、ありがとうございました。
写真
★jasmine☆
オリーブオイルで作ってみました!ほんのりオリーブオイルの香りがします。余ってた板チョコのせれば焼きチョコ食感でサクサク♪
初れぽ
写真
たべるたべるたべる
ごまを入れて作ってみました。ごま油がとても香ばしく、冷めると食べ応えがあります。