米粉を使ったチョコバナナマドレーヌ

米粉を使ったチョコバナナマドレーヌの画像

Description

#米粉活用
米粉活用、チョコマドレーヌ。出来立ては、ふわふわ、ほのかにバナナ。次の日は、しっとりもちもち、チョコバナナ。

材料 (24〜28個分くらい)

110g
グラニュー糖
70g
110g
米油(もしくはサラダ油)
90g
1本(今回は90g)
レモン汁
10g
ラム酒
6g
バニラオイル
適量
75g

作り方

  1. 1

    米粉、アーモンドプードル、ココア、ベーキングパウダーは合わせて、ふるう。バナナをフォークでつぶしてレモン汁をかけておく。

  2. 2

    チョコを刻み、米油(サラダ油)と一緒にボールに入れて湯せんで溶かす。ラム酒とバニラオイルを加える。

  3. 3

    別のボールに卵と砂糖を入れて、ホイッパーで混ぜながら湯せんにあてて、砂糖を溶かす。

  4. 4

    ③に②とフォークでつぶしてレモン汁をかけたバナナを加えて、ホイッパーで混ぜ合わせる。

  5. 5

    ④にふるっておいた粉類を加えて、ゴムベラで混ぜ合わせる。

  6. 6

    絞り袋に入れて、2時間冷蔵庫で休ませる。

  7. 7

    マドレーヌ型に油を塗って、絞る。

  8. 8

    180℃に温めたオーブンで15分焼く。焼けたら、型から外し、乾燥しないようにラップをかけて冷ます。

  9. 9

    冷めたら、好みでコーティングチョコをかける。

コツ・ポイント

バナナは混ぜる直前にフォークでつぶしてレモン汁をかけると黒くなりにくいです。

このレシピの生い立ち

米粉を使ったチョコマドレーヌを作ろうと思ってたら、食べ頃の美味しそうなバナナがあったので入れてみました。バナナを入れない場合は、グラニュー糖を15g増やしてください。
レシピID : 7488868 公開日 : 23/03/29 更新日 : 23/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート