ロール白菜 ガーリックライス入りの画像

Description

巨大な白菜を買ったので使わねば!と思い作ってみました。ガーリックライスはおにぎりにして包みました。

材料 (4人分)

白菜の葉
12枚
2合
にんにく(みじん切り)
2かけ分
コンソメ顆粒
大1
バター
大1
塩コショウ
適宜
醤油
大1
料理酒
大1
オニオンスープ
2パック

作り方

  1. 1

    白菜は破れないように葉を1枚ずつ外して熱湯で柔らかくなるまでゆでる。冷めたら厚みのある部分をけずって平らにする。

  2. 2

    薄切り肉に醤油と酒をまぶしておく。味の素もあればふりかけておく。

  3. 3

    といだ米にニンニクみじん切り、1.の白菜の削った部分のみじん切り、バター、コンソメ、塩コショウを入れて普通に炊く。

  4. 4

    白菜を広げ、3.ご飯を俵型おにぎりにし、2.豚肉で巻いて、白菜の根元に置いてくるくる巻く。両端を内側へ押し込む。

  5. 5

    オニオンスープ(クノールのものなど)2パックを3カップ程の水と一緒に火にかける。

  6. 6

    写真

    4.の白菜の巻き終わりを下にして5.の鍋(大きなフライパン等)に並べて20分程煮込む。

  7. 7

    スープが無くなる程度まで煮込んだらできあがり!

コツ・ポイント

白菜ロールは、パスタか何かで留めようかと思いましたが、両端をお箸でつついて内側へ押し込んで何とか崩れず煮れました。ご飯と豚肉の醤油、煮込みのスープの素で味がついているので、ソースなどはかけていません。

このレシピの生い立ち

近所の畑を持っている人から巨大な白菜を買いました。これから毎日食べねば!と思った今日が1日目です。鶏ミンチで作ろうかと思ったら夫のリクエストでご飯を詰める事になってしまいましたが、結果として美味しくなりました。
レシピID : 7489958 公開日 : 23/03/30 更新日 : 23/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート