カリッと豆腐と生わかめのチョレギサラダ

カリッと豆腐と生わかめのチョレギサラダの画像

Description

カリッと香ばしい豆腐入りなので、たんぱく質が摂れるカラダにうれしいサラダです。ドレッシングは酸っぱ過ぎず、食が増します。

材料 (2人分)

1/2丁(150g)
4〜5枚(約80g)
大さじ2
ごま油
大さじ1
●砂糖・いりごま・ごま油・酢・コチュジャン
各大さじ1
●醤油
大さじ1/2
●すりおろしにんにく
小さじ1

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は手で一口大にちぎり、ペーパーの上に置いて水気をきる。

  2. 2

    サニーレタスは洗って食べやすい大きさに手でちぎり、パリッとするまで冷水に浸して水気をきる。

  3. 3

    生わかめは洗って水気を絞り、食べやすい大きさに切る。●を混ぜ合わせる。

  4. 4

    木綿豆腐に片栗粉をまんべんなくまぶす。フライパンにごま油をひき中火で熱し、片栗粉をまぶした木綿豆腐を並べる。

  5. 5

    木綿豆腐は全体に焼き色がつくまで、上下を返しながら焼く。

  6. 6

    器にサニーレタス、生わかめ、木綿豆腐を盛り付け、食べる直前に●をかける。

  7. 7

    写真

    YouTube検索窓で「鈴木美鈴 チョレギサラダ」と検索すると動画へいけます

コツ・ポイント

・片栗粉は、つけ残しがないようにまんべんなくつけて下さいね。
・豆腐を焼く時、あまり触らないでじっくり焼いて下さいね。
・乾燥わかめを使う場合は、6gになりますので水で戻し水気をきって下さいね。

このレシピの生い立ち

チョレギサラダに、カリッと焼いた豆腐をトッピングしたレシピを作りたくて考えました。
レシピID : 7490001 公開日 : 23/04/17 更新日 : 23/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
かわゆう1211
コチュジャンドレッシング美味しいです‼夏にぴったり。沢山作ったのでお酢多めすり下ろし生姜入り
写真
クックSGT2V9☆
豆腐がカリカリに焼けて、ドレッシングが美味しかったので野菜が苦手な子どもがパクパク食べてくれました。
写真
ミルクボール
厚揚げで手抜きですがカリカリで美味しい!ドレッシングも美味しかったです♪
初れぽ
写真
マダムカフェ♡
ドレッシングが美味し過ぎる~☆ご馳走様