米粉でサクサク!とり天風フライドチキン

米粉でサクサク!とり天風フライドチキンの画像

Description

米粉活用!鶏の天ぷら風にフライドチキン!ご飯に合わせていく印象で仕上げたのでお昼ご飯二もいいかも!?

材料

一枚
塩コショウ
適量
【簡易バッター液】(衣)
50g程度
マヨネーズ
大さじ1
【ソース】
マヨネーズ
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
お酢
小さじ1
黒コショウ
適量
玉ねぎみじん切り
少々

作り方

  1. 1

    写真

    衣を合わせます。
    米粉、マヨネーズ、牛乳を溶いて天ぷらの衣ぐらいにトロッとする程度に溶きます。

  2. 2

    写真

    串カツの衣に使われるバッター液の簡易的な作り方ですが、フライドチキンの印象の風味になります。ここすスパイスを入れてもOK

  3. 3

    写真

    まな板がきれいなうちにソース用の玉ねぎもみじん切りにしておきます。

  4. 4

    写真

    鶏肉の余分なところをカットしたり軽く開いたりして平たくします。
    唐揚げみたいに細かく切っちゃってもOKです。

  5. 5

    写真

    分厚いところに軽く切り目を入れたら塩コショウをかけて米粉で下粉を付けます。

  6. 6

    写真

    油を温めて簡易バッター液につけて揚げていきましょう!

  7. 7

    写真

    牛乳で米粉を溶いてるので焦げやすくなっています。全体が浸かる油の量で、170℃程度でじっくり揚げていきます。

  8. 8

    写真

    その間に玉ねぎみじん切りををラップをせずレンジで30秒ほど加熱し、マヨ、ケチャップ、お酢、黒コショウを混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    コブドレッシングの簡単な作り方の応用ソースですがお肉類にもかなり合います。サラダにかけちゃってもOK。

  10. 10

    写真

    お肉が大きいので2~3分揚げていったん打ち上げ、2分ほど余熱で温めます。もう一度油に入れて2分ほどじっくりあげていきます

  11. 11

    写真

    揚がったらカットしていきましょう!もし生焼けな印象だったらトースターか180℃のオーブンで数分ほど加熱すると安心です。

  12. 12

    写真

    鶏肉がカット出来たらお皿に盛り付けてソースをかけて完成!

  13. 13

    写真

    洋風な印象ですが衣がカリッとしててソースとの相性も良くて美味しい!ご飯に合わせやすい!

コツ・ポイント

「バッター液」は本来、小麦粉、卵、牛乳で構成するのですが、卵1個を割ると余分が出てしまうのでマヨネーズで応用しています。
牛乳で溶いているので焦げやすくなってるので油の温度に注意してください。
鶏肉は細かく切ったものでもOKです。

このレシピの生い立ち

天ぷら粉で作る鶏の天ぷらが地元で有名なのですが、それを米粉で作る際にバッター液で揚げることでアレンジしてみました。簡易的なソースも相性よくて美味しいです!
レシピID : 7490418 公開日 : 23/03/30 更新日 : 23/03/30

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート