米粉と豆腐でブラウニーの画像

Description

米粉を活用して小麦粉と変わらないお菓子を食べたくて試行錯誤しました。

材料 (21cmパウンド型)

150g
1個
キビ砂糖
60g
小分けサイズ1個
バター
50g
大さじ1
50cc
ブラック板チョコ
1枚
飾り用クルミ・チョコレート
お好み

作り方

  1. 1

    下準備をします。
    バターを湯煎またはレンジで溶かしておきます。
    板チョコは温めた牛乳と一緒に湯煎で溶かしておきます。

  2. 2

    米粉・ベーキングパウダー・純ココアを混ぜておきます。
    ふるわなくても大丈夫です。

  3. 3

    卵→キビ砂糖→豆腐の順でホイッパーでなめらかになるまで混ぜ合わせます。
    ※ここでオーブンを180℃に予熱

  4. 4

    ③に溶かしバターを少しずつ加え混ぜ合せます。

  5. 5

    ④に溶かしたチョコレートを入れて、ゴムベラに持ち替えて均一になるまで混ぜ合わせます。

  6. 6

    クッキングシートを敷いた型に流し入れて表面を整え、一度持ち上げて落とし空気を抜き170℃に下げてから約30分焼きます。

  7. 7

    写真

    竹串を刺して生地がついてこなければ出来上がり

コツ・ポイント

ご家庭のオーブンにより違いがあると思いますので。焼き時間は焼き上がりを確かめながら時間を調整してください。
豆腐は絹でも木綿でも大丈夫ですが、絹は生地が柔らかめになります。柔らかくなりすぎる時は、米粉を少し加えてください。

このレシピの生い立ち

50代になり太りやすくなってきたので
お菓子を作りをやめてたのですが、米粉でもお菓子は作れることを知り、罪悪感を少しでもなくすもの作りました♡
レシピID : 7490576 公開日 : 23/03/31 更新日 : 23/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート