米粉でモッチモチ餃子スープの画像

Description

米粉活用!米粉のもっちりとした食感を楽しむ、生姜の効いた温かい餃子スープです。

材料 (4人分)

皮の材料
20g
熱湯
50cc
ごま油
大さじ1/2
餡の材料
50g
生姜
ひとかけ
醤油
大さじ1
大さじ1
胡椒
お好みで
スープ
鶏がらスープ
1Lほど
お好きなだけ
お好みで
胡椒
お好みで
生姜
お好みで

作り方

  1. 1

    米粉、片栗粉をボールに入れ、熱湯を加えて菜箸でまぜ
    そぼろ状になったら、ごま油を加えてよくこねる

  2. 2

    皮の材料をひとまとめにして、乾燥しないように濡らして絞った布巾やキッチンペーパーで包み、ラップをして30分ほどおく。

  3. 3

    キャベツはみじん切りにして、塩(分量外)をし、水気が出たら絞っておく。舞茸もみじん切りにする。

  4. 4

    ボールに、残りの餡の材料を入れ混ぜ合わせた後、3の野菜を加えよく混ぜる。

  5. 5

    打ち粉(片栗粉)した台に、皮を出し、棒状に伸ばして20当分する。打ち粉をつけながら、綿棒でそれぞれなるべく薄く伸ばす。

  6. 6

    伸ばした皮に餡を包む。指で押してくっつかなければ、水を使ってしっかりくっつける。

  7. 7

    沸騰した鶏がらスープで、青菜を茹でて一旦取り出しておき、餃子を茹でる。蓋をして5分ほど、ぷっくりと膨らんだら青菜を戻す。

  8. 8

    お好みですりおろした生姜、塩、胡椒で味を整えて出来上がり!

コツ・ポイント

皮の弾力が足りない時は油をもう少し増やしてその分水を減らして下さい。皮に包んだあとは、あまり時間を置かず茹でるほうが良いです。
餡は、ニラと豚肉や、トマトとチーズ、細切れにした肉など冷蔵庫にあるもので色々変えるのもおススメです。

このレシピの生い立ち

米粉の特性を活かしたもっちりとした、餃子を作ってみたくて。
手間はかかりますが、子供と一緒に作ったりするのは楽しいです。
レシピID : 7491212 公開日 : 23/03/31 更新日 : 23/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート