HMで簡単!スフレチーズケーキの画像

Description

少ない材料で簡単に出来る、ふわふわスフレチーズケーキです!小麦粉砂糖が少なめなので意外と低カロリー。

材料 (直径20cmのスキレット1台分)

中3個
グラニュー糖
35g
レモン汁
大さじ1
はちみつ
大さじ1
バター(型に塗る用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を測り、用意します。クリームチーズは室温で柔らかくしておきます。

  2. 2

    写真

    卵は卵黄と卵白に分けます。卵黄にはちみつ、レモン汁、クリームチーズを加えて混ぜ、HMを入れてよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵白を泡立てます。途中、グラニュー糖を3回に分けて加え、ピンと角が立つくらいしっかり泡立てます。

  4. 4

    写真

    卵白をおたま1杯くらい生地に入れ、泡立て器でよくなじむまで混ぜます。ここは泡が潰れても気にせずに。

  5. 5

    写真

    残りの卵白を全て加えて、今度はゴムベラで、さっくりと混ぜ合わせます。色が均一になるくらいでOK!

  6. 6

    写真

    バターを塗っておいたスキレットに、生地を流し入れます。表面に泡があったら爪楊枝などでつついて割ります。

  7. 7

    写真

    180度に熱したオーブンで30分焼きます。(焼き時間はご家庭のオーブンに合わせて調整してください)

  8. 8

    写真

    出来上がり。すぐ食べても表面サクサク中フワフワ!冷やして食べてもしっとりで美味しいですよ。

コツ・ポイント

卵はよく冷やしておくか新鮮な物を使うと良い泡がたちます。これより小さいスキレットで作る時は、卵を2個にして全て3分の2量でやってみて下さい。

このレシピの生い立ち

以前、スキレットでカステラを作った時に、クリームチーズを入れてもできるかな?と考え挑戦しました。結果はメチャうま!!お店のチーズスフレを買う必要がなくなりました!
レシピID : 7492153 公開日 : 23/04/01 更新日 : 23/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なおぴんこ
おばあちゃんの誕生日に。粉糖でちょっとオシャレしてみました。お家にあった材料でできて助かりました~!美味しかったです!

粉糖が雪のようできれいですね!お菓子も、家でなるべく簡単に出来たら嬉しいですよね!