牛乳たっぷりサーモンとアスパラグラタン

牛乳たっぷりサーモンとアスパラグラタンの画像

Description

子どもが喜ぶ牛乳をたくさん使ったメニューです。味が薄い場合はお好みで各自ウスターソースで調整して下さい。

材料 (4人分)

1/2パック
半分
早ゆで3分サラダマカロニ
1袋
500ml
大さじ5
バター
大さじ3
コンソメ
1個
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    サーモンを一口サイズに切り塩コショウして10分おく

  2. 2

    アスパラを3分茹で3センチに切り分ける。マカロニも一緒に茹でておく。

  3. 3

    玉ねぎみじん切り、しめじ1/2サイズに切る

  4. 4

    フライパンを熱し、バターを入れ玉ねぎがきつね色になるまで炒める。

  5. 5

    サーモンの水分をキッチンペーパーで取り、しめじと一緒に4に入れ火を入れる。

  6. 6

    全体が炒まったら、薄力粉を入れ5分炒め、ホワイトソース状になるように牛乳を4回に分けて加える。

  7. 7

    6に塩コショウ、コンソメを加え味を整える。

  8. 8

    7にアスパラガス、マカロニも加えしばらく煮る。ソースが固いようなら牛乳をさらに加え調整しする(分量外)

  9. 9

    グラタン皿に移しピザ用チーズを上にのせる。

  10. 10

    オーブントースターで7分焼く 焦げ目がついたら出来上がり

コツ・ポイント

玉ねぎを丁寧に甘みが出るように炒める。時間がない時はみじん切り後にレンジ温めしてもok。牛乳は少しずつ加え薄力粉がだまにならないように注意してください。

このレシピの生い立ち

大好きなグラタンなので、具を代えて工夫しています。
レシピID : 7492577 公開日 : 23/04/02 更新日 : 23/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート