カレー風味のオイスター炒飯の画像

Description

炒飯を家庭でパラパラにするには、先にご飯に溶き卵を入れ混ぜた方が良いと、プロの中華シェフが話していたのを参考にしました。

材料 (1人分)

茶碗2杯弱
1個分
カレー粉
小さじ1
1株
塩胡椒
少々
オイスターソース
小さじ2
サラダ油
適量
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    ご飯に溶き卵とカレー粉を入れ、しゃもじや箸で混ぜ合わせる。
    ウインナーは5mm幅、小松菜は3mm幅に切る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を入れ、強火で温め、ウインナーを炒める。

  3. 3

    ウインナーに焼き目がついたら、①のご飯を入れて、焼き付けるように炒める。

  4. 4

    ご飯がパラパラしてきたら、小松菜を入れて炒め、塩胡椒を振り入れる。
    ※味見して少し薄いくらいでOKです。

  5. 5

    ④にオイスターソースを入れて、ご飯が少しふんわりする位まで炒めて、仕上げにブラックペッパーをふりかけて、完成。

コツ・ポイント

ご飯に溶き卵とカレー粉を混ぜる時に、色が均等になるまで混ぜ合わせると良いと思います。カレー風味を強くしたい方は、カレー粉を小さじ2に増やしても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

突然、主人から「お腹が空いたから炒飯作って」と頼まれたので、家にある材料で作りました。
完食後に「もっと食べたい」と言っていました。
短時間で、簡単に作れます。
レシピID : 7496565 公開日 : 23/04/05 更新日 : 23/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Nafissa
冷蔵庫にあった人参とピーマンとウインナーで簡単に美味しくできました!

つくれぽありがとうございます!具材を色々変えても美味しそうですね(^o^)

つくれぽありがとうございます!励みになります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

初れぽ
写真
ナチュラリストちん
子供にも好評でした!また作ります。

初のつくれぽで大変嬉しいです。作ってくださり、ありがとうございます!!是非、また作ってくださいませ(o^^o)