我が家風いなりあげ餅の画像

Description

もち吉のいなりあげ餅が美味しそう!私なりに作ってみました。ボリュームもあって小腹がすいた時にも満足度が高い。

材料 (5個分)

60cc強
調味料
醤油
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    うすあげは袋状に開け易いように一枚ずつ綿棒でゴロゴロと伸す。これは必ずやりましょう!

  2. 2

    写真

    うすあげの一か所を切る。指を入れて袋状になったのを確かめる。

  3. 3

    ボールに白玉粉が入れ、水を加えて箸で粗方かき混ぜ、その後手でこねて耳たぶのかたさになるように調整して5等分に丸める。

  4. 4

    ❷の袋状になった揚げに揚げの切れ端と丸めた白玉粉を入れて、爪楊枝で口を閉じる。

  5. 5

    調味料を全て合わせて置く。

  6. 6

    写真

    フライパンに❺を入れ、中弱火をかける。沸々と泡が出てきたら❹を並べて入れる。

  7. 7

    餅を返しながら、両面に調味料を絡ませる。調味料が無くなり次第、火を止めて別器に移す。

  8. 8

    完全に火が通っていないので、レンジでラップで覆って温める。一個当たり600W50〜60秒でOK。

  9. 9

    小餅や切餅でする時は❸❹省略!
    餅は1個当たり25〜30g
    簡単ですよ!

  10. 10

    2023.4.7追加
    時間が経つと硬くなるので、お皿に入れ、少量の水を振りかけて、ラップをかけてレンジでチンする

コツ・ポイント

うすあげ(寿司揚げ)は地域によって大きさが違うので長方形のものは半分に切る。中身の量も揚げの大きさで加減してください。

このレシピの生い立ち

広告でもち吉のいなりあげ餅を見て美味しそうだったので。本家の物は近いうちに味わいます。
レシピID : 7497447 公開日 : 23/04/06 更新日 : 23/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート