塩ゆで豚

塩ゆで豚
たったこれだけの材料でしっとり柔らか超美味なゆで豚が出来ました♪塩味なので使い勝手が良いです!

材料 (作りやすい分量)

豚ももブロック肉
500グラムくらい
1/2カップ
大さじ3~4
1㍑くらい

1

豚肉の表面の水分をキッチンペーパーなどでふき取る。あればタコ糸で肉を縛る。私は縛らずに作ります。

2

鍋に豚肉を入れて水を張る。この時に肉から2センチくらい水がかぶると良いです。

3

塩・みりんを入れて火にかけます。強火で。

4

沸騰したら中火くらいにし、10~15分ゆでる。この時に水分が蒸発してお肉が見えないように差し湯をしてください。

5

塩加減は、ゆで汁をなめてみて結構しょっぱい感じがいいです。海水のちょい手前くらい??

6

火を止めて、完全に冷めるまでそのまま放置します。

7

写真

冷めたらいよいよカッティングです!!お好みの厚さに切ってください!!

8

写真

ゆで野菜を添えて、オリーブ油とコショウをかけてみました。

9

ラーメンに乗せたり、ラー油としょう油を垂らしておつまみにしたり・・・
結構使えますよ★

コツ・ポイント

豚ももブロック肉が安いときは大量に購入して、塩ゆで豚にしてしまいましょう!
◎しっかり冷めるまでゆで汁に入れておきましょう。そうすることでしっとりして美味しくなります。
臭みが気になる人は一緒にショウガを入れてゆでてみてくださいね♪

このレシピの生い立ち

豚ももブロック肉がスーパーで安く売っていて、買ったのはいいけれど
何を作ろうか悩んだ時は、これを作りましょう!!
レシピID : 749917 公開日 : 09/03/04 更新日 : 09/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/03

First tsukurepo mark
写真

作り方は簡単ですが、とっても美味しかったです。

クック9XZC5Q☆

アレンジ自在です(*^^*)